2019年09月06日

「鳳食堂(食事処 鳳・新潟県三条市)」の「ライスinカレーラーメン(850円)」〜カレーラーメンの底にご飯を敷き詰めた異色ながらも、実は王道で懐かしい味わい

ootoricurry06.JPG
「ライス in カレーラーメン(850円)」

麺:中太麺
主な具:豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも
スタイル:カレーかけタイプ

新潟県三条市。
ここは、B級グルメとして「カレーラーメン」を推しています。


●三条名物カレーラーメン食べ歩きマップ
http://www.curry-ramen.com/


昼食時、「鳳食堂(食事処 鳳)」で、「ライス in カレーラーメン(850円)」を食べました。


ootoricurry11.JPG


●鳳食堂 - 北三条_ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15007433/

住所:新潟県三条市直江町2-2-8/TEL:0256-32-0578
営業時間:11:00〜14:00/17:00〜22:00
定休:火曜/座席:40席/駐車場:10台
(新潟市から向かうと、反対側車線の道路沿いなので、ちょっと先の道でUターンしてください。交通量はとても多いですので注意)



ootoricurry03.JPG
(店内はお客様がいたので撮ってません)

広い店内は、昭和の居酒屋を思わせる雰囲気。
お座敷も充実しています。
はじめて入ったのに、なんだか懐かしいです。
中央にある大きな楕円形のテーブルに座りました。


居酒屋メニューも豊富ですし、定食メニューも充実。
毎日、昼夜と通い詰めても、全てを食べ切るのは不可能かもしれません。
テーブルにあるメニュー以外にも、紙に書いたメニューもありましたから。


ootoricurry02.JPG

ootoricurry04.JPG

ootoricurry05.JPG


せっかく新潟市から来たのですから当然、一番人気の「ライスinカレーラーメン(850円)」を注文。


こちらのカレーラーメンの特徴は、「ご飯が入っているという事」
麺を食べた後、底にあるご飯をカレーラーメンのスープで食べるのです。
炭水化物×炭水化物、これ最強。
ちなみに、「ライスinカレーうどん(850円)」もあります。


大きなテレビで、電車とトラックの大きな事故を報道しているのを観ていると、ほどなく運ばれてきました。


ootoricurry07.JPG


見た感じ、ラーメンのスープに、一般的なカレーライスのルゥをかけた感じです。
実際、カレーは王道中の王道。
「日本の家庭のカレー」という味付け。
とろみも、一般的なカレーと同じ。
辛さは抑えてあり、誰でもいただけます。
ソースが細くかかっているのが、味にアクセントを加えています。


シャキシャキの角切り玉ねぎの触感も良いですね。
豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも、一般的なカレーライスの具材を細かくして入れており、誰もがカレー感を存分に味わえます。


ootoricurry08.JPG


最近は、つけ麺の太さに見慣れているので、麺がとても細く感じます。
昔ながらの王道麺。


ootoricurry09.JPG


胃に負担をかけない、この優しい王道なカレーラーメンは、最後に「伏兵」を忍ばせています。
それがご飯。
ごく普通のご飯ですが、カレーラーメンのスープにひたされ、「カレーおじや」に変身。
永遠に食べていたくなる美味さです。


こちらのお店、人柄も良いのですよ。
料理を運んできてくれたお母さんの笑顔に癒されます。
お会計をおばあちゃんがしてくれたのですが、美味しいカレーラーメンを食べることができた感謝を伝えると、出口のところまでお見送りをしてくれました。


仕事に嫌気を感じる日々。
ふと立ち寄った、懐かしい感じのお店の料理と人柄に、心が癒されました。
また行きたいなあ・・・。


ootoricurry01.JPG


ootoricurry10.JPG

Posted by kanzaki at 23:17
Old Topics