2020年08月30日

地方民なのにマイカーを所有していないせいで、とても運転が下手です

jikookosanai.JPG

私は地方民なのに、マイカーを所有していません。
徒歩か小径自転車で移動しています。
そのせいで、クルマの運転は得意ではありません。


久しぶりに高速道路を走りました。
仕事中なので、速度をあげて走りたくありません。
安定した走りを維持している大型トレーラーの後ろをついていきました。
どんどん追い越し車線をクルマが突っ走っていきますが、それは気にしません。
余裕をもって出発したので、到着時刻を気にしなくても良かったですし。


高速道路は良かったのですが、困ったのは高速道路をおりてからです。
自分が住んでいる場所以外の道路って、走行を迷ってしまうことがあります。


交差点が十字路ではなく、三叉路(さんさろ)・五叉路(ごさろ)と変わった形状をしていると、右折・左折に躊躇します。
「間違って、逆走とかしていないよな?」と心配してしまうのです。
ナビ情報や前のクルマを見て、なんとか移動することができました。


交差点で一番前で停車するのも嫌です。
赤信号なのに、前方向きの矢印が表示された時、とても焦りました。
自分の生活圏でもそういう場所はあり、そこでは問題なく運転できます。
しかし、知らない場所の場合、「これ、前へ進んでいいんだよね?」と判断がにぶってしまいます。


普段から乗りなれている方には、なんでもないことだと思います。
私は免許証を所持して随分となるのに、未だにこんな感じですよ。


若い時、もっと乗りこなし、経験を積んでおけば良かったです。
特に、県外への往来をクルマでするのをもっとやっておけば・・・。
そして、その後もずっと通勤等で使い続けていれば・・・。


今、自分にできることは、なるべく運転しないこと。
交通事故を起こさない。
相手に迷惑をかけないことだと思っています。

Posted by kanzaki at 16:39
Old Topics