2020年11月11日

私がコンビニへ行かなくなった理由は、朝4時30分起き生活をしているからだと思います

konbiniikanai.JPG

1か月前、「平日にコンビニへ行かない」ことを目標にしました。
現在、その目標通りに日々を過ごせています。


●2020年10月04日_ 残り3か月の目標〜平日にコンビニへ行かない(小学生かよ)


平日どころか、休日も行かなくなりました。
コンビニへ行く用事は、母に頼まれた書籍をセブンイレブンのオンラインショッピングで注文して、それを店舗で受け取る時ぐらいです。


最初の1か月というのは、どういうものであれ気合いが入るというもの。
だから実践できてあたり前ではあります。


問題は、これからずっと継続できるかどうかですね。



「依存していたもの」、「習慣化していたもの」をやめるのは大変な時もあります。
人によってはタバコとか。
タバコ・酒・ギャンブルをしない私には分からない世界です。


今回、私がコンビニへ行かなくなった理由は、朝4時30分起き生活をしているからだと思います。


夜は可能な限り、21時30分には寝ます。
(まだ職場にいる時は不可能ですが・・・)


理由は、朝4時30分に起きるには、それ相応に早く寝ないと無理だからです。
そのおかげで、夜はあまり何も出来ません。
風呂に入って、夕食を食べて、歯を磨いたら殆どおしまい。
コンビニへ行く理由・・・例えば、お酒やお菓子、飲料類、雑誌等を購入するという隙がありません。


夜に何もしない分、朝に活動します。
朝の限られた時間の中で、コンビニへ行くという選択肢はありません。
朝からお酒やお菓子を買って口にする必要性はありませんし、そういう欲求もわいてきません。


多分、コンビニへ行かないことだけを目標にしていたら無理だったと思います。
ひたすら、禁欲ですから。


早寝早起きがセットになっているからこそ実現できているのだと思います。

Posted by kanzaki at 07:07
Old Topics