2005年06月10日

特撮関連情報(6/10付)

1.ウルトラマンマックス

以前、劇中で使用される車を御紹介しました。

ウルトラマンマックスで、アルファロメオ使用
http://kanzaki.sub.jp/archives/000674.html

その時は、ベース車両が分からなかったのですが、この車のベースは「アルファロメオGT」というクーペモデルだそうです。

アルファロメオ アルファGT [インフォメーション]
http://www.autobytel-japan.com/ncar/newmodel/alfagt/index.cfm

GUZZIさん、情報をありがとうございました。
GUZZIさんもサイト運営をされていますので、ここで御紹介いたします。

ガレージGUZZI
http://homepage3.nifty.com/guzzi/

バイクをこよなく愛する本物のライダーです!
かっこいいですねえ。
ヒビキさんも、早くGUZZIさんのようにバイクを乗りこなして欲しいものです。

ちなみにハイパーホビーによりますと、マックスのスペックは・・・

身長48m
体重37,000t
ウルトラフライ 最高速度マッハ9.99
ウルトラジャンプ 最高到達点750m
ウルトララン 最高速度マッハ7
ウルトラスイム 最高速度マッハ5
ウルトラドリル 最高速度マッハ3

・・・やはり能力もマックスなんですね。


2.仮面ライダー響鬼

ヤフーオークションに、「威吹鬼の弟子“あきら”が鬼になったら?」というコンセプトモデルが出品されています。

S.I.C.改仮面ライダー威吹鬼 ver.あきら 素体くん 
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79182151

アクセスありがとうございます。威吹鬼の弟子“あきら”が鬼になったら?というコンセプトで作成してみました。SIC仮面ライダーアギトの雪奈素体をベースにパーツをソフビから流用。エポキシパテ、スカルピーにて女性っぽさを出すために要所肉盛し造成しました。また細かなモールドは銅線を利用しています。ふんどしは、ちょっと合わなかったのでパレオ風に腰に巻きつけました。カラーは、下地にサーフェーサー、上塗りはメタリックレッド、シルバー等々素人作成なのでご理解の上、ご入札願います。また神経質な方のご入札はお控え願います。ノークレーム、ノーリターンで、神奈川県よりゆうパックにて発送いたします。

カッコいいですねえ。
しかも、女の子が変身すると云う事を考慮し、胸が大きかったり、フンドシではなくてパレオ風の腰巻きを装着していたりと、なかなか説得力のあるデザイン。
実際の”あきら変身体”は、一体どんな感じになるのか、このモデルを見て想像させるのもまた楽しいですね。

この情報は、読者のコタハルさんから教えていただきました。
大変、ありがとうございました。


ディスクアニマルの収納ケースがプレゼント商品となっている事は、以前にも書きました。

キャンディトイ スーパーヒーローキャンペーン 第2弾
http://kanzaki.sub.jp/archives/000678.html

そんなディスクアニマル収納ボックスを自作された方がいましたので、御紹介いたします。

Cutting_j:ディスクアニマル専用ケース?を作ってみました。見た目だけ^^;
http://plaza.rakuten.co.jp/cuttingj/diary/200506100000/

斬鬼さんバージョンと云うところが、またニクイですねぇ。
タケシのステッカー、上手に作っていますね。
私も車に貼って、山の中を走りたくなりましたよ(一応、クロカン4WDに乗っているし)。
是非とも、ケースの中身も改造し、15枚のディスクアニマルを収納しているところも再現してほしいなあ。
ビアンキさん、トラックバックありがとうございました。
ビアンキさんの百式携帯、素敵っす。

V602SH 百式携帯カバー?!
http://plaza.rakuten.co.jp/cuttingj/diary/200503270000/


8月は響鬼関連のCDが3作投入されるそうですよ。

・仮面ライダー響鬼 映画音劇盤
\3,059 2005.08.31発売

・劇場版 仮面ライダー響鬼 主題歌シングル
/ Rin’feat.m.c.A・T
\1,260 2005.08.31発売

・仮面ライダー響鬼 ブックCD
\1,785 2005.08.10発売

劇場版は、ボンバヘー!の人かあ・・・。
すると、本編も「少年よ」のような雰囲気は期待できないなあ。


3.デカレンジャー

以前、海外版のデカレンジャーについて書きました。

海外版の特捜戦隊デカレンジャー【POWER RANGERS S.P.D】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000475.html

くぬさんからトラックバックがありました。

くぬぎのしっぽ:本家ねずみーランドに、あのヒーローが登場(汗)
http://plaza.rakuten.co.jp/kunuginoshippo/diary/200505300000/

本家ディズニーランドのパレードに、なんとデカレッドが登場したそうです!
写真を見て、飲んでいたコーヒーを吹きそうになるぐらい驚きましたよ、私。
是非とも自分の目で見てみたいし、それを見ている観客の表情も見てみたいものです。
くぬさん、ありがとうございました。

児童誌「てれびくん」にて、POWER RANGERS S.P.Dの特集をした時がありました。

パワーレンジャーは、海外で大人気のスーパー戦隊だ。
今は、デカレンジャーそっくりの、パワーレンジャーS.P.D.が、かつやく中!
強力装甲車シャドウATVで敵を追うぞ!!

「デカレンジャーそっくりの」と云う表現に、「大人の世界の事情」っつうもんが垣間見えますなあ(汗)
シャドウATVって、「秘密戦隊ゴレンジャー」のバリタンク(装甲車)みたいなもんでしょうか。

ポピニカ バリタンク  秘密戦隊ゴレンジャー ポピー
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/bantaka/goren/goren.html

S.P.Dに変身する5人の若者たち。
みんな勇敢な宇宙警察のメンバー。

SPDレッド→ジャック
SPDブルー→スカイ
SPDグリーン→ブリッジ
SPDイエロー→ジー(女性)
SPDピンク→シド(女性)

ガールズに萌えません(泣)
そして、コマンダークルーガーが、S.P.Dの司令官。
公式サイトでその顔に泣いてください(お
キャットと呼ばれる猫耳娘が、彼の命令を5人の戦士に伝えます。
コマンダーの変身体は、シャドウレンジャーと云います。
姿かたちは、デカマスターです。

レッドには特殊装備として、「バトライザー」と呼ばれる鎧があります。
どんな攻撃にもビクともせず、そしてまた空まで飛べます。
マーフィーみたいな動物型ロボットが変形したもののようです。

そして先輩の戦隊・Aチームも登場します!
Aチームと云ったら、例のテーマ音楽が脳内に流れ、

ベトナムで鳴らした俺達特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し、地下にもぐった。 しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。 筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、俺達、特攻野郎Aチーム!

俺は、リーダージョン・スミス大佐。通称ハンニバル。
奇襲戦法と変装の名人。
俺のような天才策略家でなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

俺はテンプルトンペック。通称フェイスマン。
自慢のルックスに、女はみんなイチコロさ。
ハッタリかまして、ブラジャーからミサイルまで、何でもそろえてみせるぜ。

よおお待ちどう。俺様こそマードック。通称クレイジーモンキー。
パイロットとしての腕は天下一品!
奇人?変人?だから何。

B・A・バラカス。通称コング。
メカの天才だ。大統領でもブン殴ってみせらぁ。
でも飛行機だけはかんべんな。

俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、特攻野郎 Aチーム!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。

これらの言葉がスラスラと口から出てしまう私って・・・。


4.仮面ライダー The FIRST

2ちゃんの特撮板の「戦隊観察者さん」による情報。

断片的に判ったことをチョロっとだけ。 話は全体的にシリアス路線で、児童層に媚びない大人向けの内容みたいッス。 アクション部分はアクション監督次第なので、どうまとまっているのか分らないけど、メインストリームのドラマ部分については、良くも悪くも井上敏樹節が全開の恋愛要素が色濃く出る模様。

平成ライダーの劇場版は「テレビでやっている仮面ライダーが映画になったよ」という意味で、まだTV視聴者の子供も視野に入れた作りを目指していましたが、今度のファーストライダーはそういった縛りが無いので、もうちょっとハイターゲットに客層を絞った展開ですね。
このスレの>>1に
>2005/4/20某ホテルにて制作発表!
…と書かれているけど。実際は来月(7月中)に、都内某所で製作発表記者会見が行われるはず。プロデューサー、監督、本郷&一文字役の2人、小嶺麗奈あたりが出席しそうでっす。
来月はスポーツ新聞各紙と、そっち方面のWebニュースにご注目を。


想像するに、ファイズの小説版みたいな感じなのでしょうかね?

仮面ライダーファイズ正伝―異形の花々 マガジン・ノベルス・スペシャル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063304132/250-7045112-9890658

テレビ放送というメディアの規制がなくてグロイのですが、大人向けのライダーならば、これぐらいやってもいいのかもしれません。
12歳以下が見ることの出来ない映画になったりして・・・それはないか。


5.ランボー

スタローン、「ランボー4」で復活
http://www.eiga.com/buzz/050607/12.shtml

88年の「ランボー3/怒りのアフガン」以来、17年ぶりにシルベスター・スタローン主演の「ランボー」シリーズが復活することになった。ミラマックスの一部門であるディメンション・フィルムが97年より同作の映画化権を所有していたが、「ランボー4」の企画は暗礁に乗り上げたままだった。ところが今年、ミラマックスを離れるワインスタイン兄弟が同作の権利を放出したために、新たに権利を獲得したニュー・イメージ社のもと、ようやく「ランボー4」が始動することになった。

まあ、ある意味これも特撮だろう(汗)
まさか本当にやるとは。
どうせならば、「ランボー VS ターミネーター」ぐらいやって欲しい。
そういや昔、ロボコップとキョンシーが戦う映画があったなあ・・・。

ロボハンター/きまぐれムービーシアター第189回
http://kyoto.cool.ne.jp/666_movie/mv189/

レンタル屋でバイトしていた頃、何気にレンタルされる回数が多かったのを記憶しています。


6.橘さん

天野浩成 (あまのひろなり) オフィシャルウェブサイト
http://www.avexnet.or.jp/amano/

WEBシネマ:イケメンチ!
http://www.pioneer.co.jp/dvd/cinema/index.html

上記WEBドラマにて、ヲタクっぽい姿を披露しています。
電車男みたい(笑)
下記でなぜか、橘さんがひょっこりと写真に写っていますね。

謙吾ブログ:山手線デスゲーム
http://blog.livedoor.jp/kengoblog/archives/22860295.html

そして歌手としての活動。

8/3 天野浩成2ndシングル、3タイプ同時リリース。
・「タイトル未定」 [CD+ブックレット]<初回生産限定盤>
avex trax:AVCD-30746:\1,890
・「タイトル未定」 [CD+DVD]
avex trax:AVCD-30747B:\1,890
・「タイトル未定」 (通常盤)
avex trax:AVCD-30748:\1050


橘さん、がんばりすぎ!
(そういや、剣崎はどこへ?)

Posted by kanzaki at 2005年06月10日 23:06 | トラックバック (0)