2020年03月05日

こんな状況ですので、今月のお絵描き教室は休講ということになりました

sos202003.JPG

子供たちは、臨時休校になった最初の週でした。


私の通勤路は、小中学生の通学路でもあります。
子供たちの往来もなく、交通誘導をしてくださる方たちも、道路の交差点にはいません。


こんな状況ですので、今月のお絵描き教室は休講ということになりました。


新潟市は大勢の方が、新型コロナウイルスに感染しております。
本日も1人増えました。


残念ですが、教室を開催するわけにはいきません。



子供たちが学校へ行けないということは、「分からない悩み」という問題が発生します。


勉強や芸術・文化など、独学・自習は可能でしょう。
しかし、分からないことがあったとき、それを教えてくれる大人が日中にいません。


ネットが発達してはいますが、ピンポイントの悩みに的確に教えてあげるのは、なかなか難しいです。


知識のある、道しるべとなる大人との接点があるかどうか。
これは、その後の人生にも影響があると思うのです。


はやくこの厳しい状況から好転してほしいものですね。

Posted by kanzaki at 22:19
Old Topics