2020年07月11日

新潟市でも料理宅配サービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が始まったのですね〜アマゾンであのリュックが売っているので欲しい

Uber Eats.JPG

交差点で信号待ちしていたら、料理宅配サービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の人を見かけました。
新潟市でも始まったのですね。


●BSN NEWS|BSN新潟放送動画ニュースサイト _ 新潟市でウーバーイーツがサービススタート 定着は?


見かけた人は、前進真っ黒のウエアだったのですが、あの背負っている四角くデカいリュックは目立ちますよね。
あれ自体が欲しいです。
・・・って思っていたら、アマゾンで売っていました。


uber01.jpg


●ロゴあり Uber Eats 配達用バッグ(Amazon)


●【評価悪し】ロゴなし Uber Eats 配達用バッグ(Amazon)


都会に住んでいる人用だと思っていたので、新潟市への進出は驚きました。
都会のサービス進出というと、スタバ以来の認知度ではないかと思っています。


新潟市駅周辺(特に「駅南(えきなん)」)は、外食産業が進出してもすぐ撤退します。
生き残るのは、物凄く安いチェーン店(松屋、かつや等)ばかり。
ちょっとしたレストランとか、ちょっと高級な店はすぐ潰れます。


新潟市民は「東京志向」がめちゃくちゃ高い。
東京の人に憧れます。
だから、ちょっとお洒落なやつは、試しに食べたり利用したりと、最初は手を出します。
行列ができる。
しかし、すぐ飽きる。
身の丈を知ってしまう。
昔から「新潟市民は、増やすことも減らすこともしない」という名言があります。


それと、なんだかんだでスーパーで売っている食材が、良品で安いのも理由です。
ちょっと手を加えるだけで、なかなかの料理になってしまいます。
300円で満足できるものをわざわざ1500円出す市民性ではありません。


新潟市の平均年収は、305万7177円(2019年)。
約300万円。
他の市は、200万円台です。
そもそも、外食産業が謳歌できる場所じゃありません。
(ラーメン店は多いですが激戦すぎて、生き残りは大変)


最初は流行るでしょうが、ちゃんと根付くかに興味があります。

Posted by kanzaki at 14:14
Old Topics