2020年07月11日

新潟市でも料理宅配サービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が始まったのですね〜アマゾンであのリュックが売っているので欲しい

Uber Eats.JPG

交差点で信号待ちしていたら、料理宅配サービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の人を見かけました。
新潟市でも始まったのですね。


●BSN NEWS|BSN新潟放送動画ニュースサイト _ 新潟市でウーバーイーツがサービススタート 定着は?


見かけた人は、前進真っ黒のウエアだったのですが、あの背負っている四角くデカいリュックは目立ちますよね。
あれ自体が欲しいです。
・・・って思っていたら、アマゾンで売っていました。


uber01.jpg


●ロゴあり Uber Eats 配達用バッグ(Amazon)


●【評価悪し】ロゴなし Uber Eats 配達用バッグ(Amazon)


都会に住んでいる人用だと思っていたので、新潟市への進出は驚きました。
都会のサービス進出というと、スタバ以来の認知度ではないかと思っています。


新潟市駅周辺(特に「駅南(えきなん)」)は、外食産業が進出してもすぐ撤退します。
生き残るのは、物凄く安いチェーン店(松屋、かつや等)ばかり。
ちょっとしたレストランとか、ちょっと高級な店はすぐ潰れます。


新潟市民は「東京志向」がめちゃくちゃ高い。
東京の人に憧れます。
だから、ちょっとお洒落なやつは、試しに食べたり利用したりと、最初は手を出します。
行列ができる。
しかし、すぐ飽きる。
身の丈を知ってしまう。
昔から「新潟市民は、増やすことも減らすこともしない」という名言があります。


それと、なんだかんだでスーパーで売っている食材が、良品で安いのも理由です。
ちょっと手を加えるだけで、なかなかの料理になってしまいます。
300円で満足できるものをわざわざ1500円出す市民性ではありません。


新潟市の平均年収は、305万7177円(2019年)。
約300万円。
他の市は、200万円台です。
そもそも、外食産業が謳歌できる場所じゃありません。
(ラーメン店は多いですが激戦すぎて、生き残りは大変)


最初は流行るでしょうが、ちゃんと根付くかに興味があります。

Posted by kanzaki at 2020年07月11日 14:14