2023年02月18日

「その日、その日を生きていくこと」を考えていく

ichiichiichinichi.JPG

●『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』(中村 恒子, 奥田 弘美 著)より


「その日、その日を生きていくこと」を考えていくと、余計なことにとらわれることがなくなる気がします。


余計なこととは、えらくなりたいとか、もっと認められたいとか、もっと金持ちになりたいとか、「もっと、もっと」という欲求ですな。


----------


そんなんだから医者としては大した出世もせずにきましたけど、それはそれでよかったんやないかと思ってます。
なぜかというと、妙な欲を起こさなかったおかげで、自分にとって本当に心地よい人と、じっくり深く付き合えたからです。


欲を持ちすぎていると、損得勘定をしながら人と付き合うようになりますやろ。


----------


どうしても心が落ち着かないなら、自分は何をそんなに気にしてるのか考えてみてください。
紙にでも書いてみましょう。


いっぺんに状況が変わるわけではないですけど、「ああ、だからこんなに気持ちが落ち着かないんやな」とわかると、ちょっとスッキリします。


スッキリすると、「そうは言うても、やることはやらないといかんな」と目線を切り替えやすくなりますわ。


そうやっていくうちに、自分なりの乗り越え方がわかるようになってくるもんです。


※※※※※


【コメント】


「その日、その日を生きていくこと」を考えていく。


50代を過ぎたら、そういう気持ちへシフトしていった方が良いように感じています。
理由は、「いつ死ぬかわからないから」。


若いうちなら、長期間のスパンで計画し、大成していくことも可能でしょう。
しかし歳をとると、心身にガタが来る。
急に入院なんてこともありえる。


だから、一日一日を大切に生きるのです。


起きてから寝るまで、美味しいものをゆっくり咀嚼するように使い切る。
明日、元気で生きているかどうか分からないのだから、そうやって大切に使い切っていけばよいのではないでしょうか。

Posted by kanzaki at 07:07
Old Topics