●14歳からの「論語」(著:ヤギ ワタル、齋藤 孝)より
論の 篤きに是れ 与すれば、君子者か、 色 荘 者 か。
(先進第十一)
-------------
「言論がもっともだというだけで評価していたのでは、その人が本当に心と口が一致している君子なのか、口だけの人間なのかはわからない」。
孔子が君子に求めたのは巧みな弁舌ではなく、あくまで実行でした。
孔子の時代から二千年以上も下った 明代の儒学者・王陽明 が主張した「知行合一」は、幕末の志士にも大きな影響を与えました。
知ることと行なうことは同じであり、行なわないのは知らないことと同じだ という考えです。
-------------
知行合一は 「君子は、自分の主張をまず行動で表し、その後に主張を言葉にするものだ(先ず其の言を行ない、而して後にこれに従う)」〈為政第二〉という孔子の言葉が元だとされています。
※※※※※
【コメント】
「知行合一(ちこうごういつ)」とは、「知ること」と「行うこと」は一体であり、実践が伴って初めて真の知識となるという考え方です。
これは、中国明代の儒学者である王陽明(おうようめい)が唱えた陽明学の重要な理念です。
知識だけがあっても、行動が伴わなければそれはまだ本当の意味で「知った」ことにならないという教えです。
----------
現代ですと例えば、資格を取得しても仕事に活かせなければ、あまり意味がないということでしょうかね。
長年働いていて思うのは、「実行した奴が強い。即実行した奴はもっと強い」です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ||||||
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
| 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
| 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
| 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
| 30 |