2010年02月21日

「アンデスの熱帯魚」〜マスデバリア・ヴィーチアナ "プリンス・ドゥーガル"

masdevalliaveitchiana.JPG

先週は「新潟県立植物園」へ行きました。
ここ最近4回の更新分は全て、その時の写真です。
植物園へ行ったのに、まだ1枚しか植物の写真をアップしていませんでしたorz


●新潟県立植物園
http://botanical.greenery-niigata.or.jp/

住所:〒956-0845 新潟市秋葉区金津186
TEL:0250-24-6465
FAX:0250-24-6410


約2,000枚ほど撮影したのですが、植物の写真って難しいですね。
ど真ん中に花をデーンと写すだけの日の丸構図になってしまうからです。
あまりそういうのは好きじゃないので、殆ど自分的にはボツ作品なのですが、せっかくですからアップしておこうと思います。

今回アップしたこの花の名札には「マスデバリア・ヴィーチアナ "プリンス・ドゥーガル"」と書かれていました。

植物名:マスデバリア・ヴィーチアナ
学名:Masdevallia veitchiana
科名:ラン科
原産地:ペルー

「アンデスの熱帯魚」と呼ばれるている、朱色の花の原種ランです。
茎が長いのと、花が小鳥や熱帯魚に見えるのが特徴的です。

植物園では現在、ラン展をおこなっているのですが、私はこのマスデバリア・ヴィーチアナが一番印象的でした。


It is the orchid of a cinnabar red flower. The name is Masdevallia veitchiana. The place of origin is Peru. This flower is called tropical fish of the Andes.

Posted by kanzaki at 21:16
Old Topics