2017年05月15日

新潟日報が、伊吹有喜さん原作の小説から、物語をアピール〜原田泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」は来年1月、新潟県で先行上映

midnightsp_03.JPG


midnightsp_05.JPG


原田泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」。
その製作に携わっている新潟日報が、「ミッドナイト・バス」のアピール記事を掲載していました。


・原作となる小説の冒頭部分を掲載。
この続きは、新聞販売店で発売していることの広告。
また、イベント会社・新宣の広告もありますね(社長は、「NGT48」加藤美南さんのお父さん)。


・小説のあらすじ、映画の撮影風景を紹介。


来年1月の公開まで、まだ日がありますが、既に大プッシュしていますね。
今回は原作の視点から、物語を紹介しています。


そのうち、撮影に使われた場所の紹介などもするのでしょうかね。


昨今、地方ロケの映画はたくさんあります。
広瀬すずさん主演「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」も、国内のシーンは新潟市で撮影されました。
昨年の「ちはやふる」ほどではないですが、スマッシュヒット。
テレビドラマ化もされるそうですね。
福井県立福井商業高校の実話を映画化したものなので、新潟のお話しではありません。
新潟市を連想させる建物などは、CGで消したりしていました。


新潟を舞台にした物語の殆どは、長岡とか上越とか、雪が多い風情のある場所ばかりです。
新潟市は、他県から魅力的に映るような観光やイベントはありません。
だから、こんな新潟市を舞台にした「ミッドナイト・バス」には驚きました。


しかも小説の舞台は、新潟市ありきではなく、高速バスを使ったお話しということで、いくつか舞台候補があったなかのひとつだったのです。
映画の中で、新潟市がどう映し出されているのか期待しています。


現代の新潟市が舞台になった映像って、あまりありません。
せいぜい、下記のミュージックビデオぐらいです(一部、新発田市や長岡市も使われています)。



【MV】Maxとき315号 Short ver./ NGT48[公式]

25秒に新潟市の街全体が映し出されます。
真ん中にあるビルが、新潟日報社の社屋「メディアシップ」。
右の方にある、ブリジストンのマークがある黄色い建物&カラフルなタワー(レンボータワー)が、万代シティバスセンター→ミッドナイト・バスの舞台。
45秒以降に出てくる橋が、「萬代橋(ばんだいばし)」→これも原作で出てきます。
1分24秒に映る萬代橋の奥にある白い建物が「ホテルオークラ新潟」→主人公が、娘の彼氏の親と食事会をする場面の撮影に使った場所。



【関連記事】

●映画「ミッドナイト・バス」製作発表〜ほぼ全て新潟県ロケ。主役は原田泰造さん。3月18日は万代シテイパークにて600人のエキストラを入れてライブシーンを撮影
http://kanzaki.sub.jp/archives/003787.html


●もう一つの主役であるバスは、ハクチョウがモチーフ〜新潟市にて原田泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」の撮影開始
http://kanzaki.sub.jp/archives/003794.html


●主人公の娘役を演じる「葵わかな」さんが、今年秋からスタートするNHK連続テレビ小説「わろてんか」の主役に決定〜新潟市にて原田泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」の撮影開始
http://kanzaki.sub.jp/archives/003795.html


●3月18日、アイドルユニットのライブシーンを万代シテイパークで撮影〜新潟市にて原田泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」の撮影中
http://kanzaki.sub.jp/archives/003800.html


●原田泰造さん、撮影中に47歳になり、共演者らから祝福〜新潟市にて原田泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」の撮影中
http://kanzaki.sub.jp/archives/003803.html


●原田泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」の撮影完了
http://kanzaki.sub.jp/archives/003810.html


●監督・竹下昌男さん、原作者・伊吹有喜さんのインタビュー〜新潟県にて原田泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」の撮影
http://kanzaki.sub.jp/archives/003821.html


●主人公・高宮利一を演じた原田泰造さんへのインタビュー〜原田泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」は来年1月、新潟県で先行上映
http://kanzaki.sub.jp/archives/003835.html


●主人公の元妻:加賀美雪役・山本未來さん、主人公の恋人:古井志穂役・小西真奈美さんへのインタビュー〜原田泰造さん主演映画「ミッドナイト・バス」は来年1月、新潟県で先行上映
http://kanzaki.sub.jp/archives/003836.html

Posted by kanzaki at 20:19
Old Topics