2010年02月01日

タイの女性に、日本製シャンプーが大人気

タイのスーパーやドラッグストアでは、日本メーカーのシャンプーが売られているそうです(Japanese Investorより)。

10〜20代に人気・・・エッセンシャルダメージケア
30代以上に人気・・・アジエンス、いち髪、ナイーブ

2008年あたりから花王、クラシエホームプロダクツなどの日本メーカーが、タイへ新商品を投入しています。

タイの人といいますと、「日に焼けた褐色の肌」をイメージしますが、実はタイでもてはやされるのは日本人がもつような「白くきめ細やかな肌」なのだそうです。

タイの女性にとって日本人女性は美白の象徴であり、しかもスタイルが良くてお洒落というイメージなのだそうです。

そんな背景もあり、ファッション誌「Cawaii!」、「Ray」等の日本女性雑誌のタイ語版が創刊されています。
日本のファッションだけではなく、日本女性と日本製品に関心を寄せる女性がますます増えています。

日本製のシャンプーは香りの持続性がよく、少量で満足の行く仕上がり、手頃な値段、しかもドラックストア等で気軽に買える。
欧米やタイブランドより人気があるのも頷けます。

暑い土地柄なので、毎日一回以上洗髪するタイ人女性は多く、ヘアケアには余念がありません。
タイの美人の条件として、美白の次に美髪が来るそうでして、それ故にヘアケアへの関心が高く、シャンプー選びにも拘りがあるそうです。

日本女性雑誌のタイ語版には、日本製シャンプーの試供品が付録で付いたりもしており、また、タイ人と日本人では髪質も似ていることから、今後もますます日本製シャンプーが売れるのではないでしょうかね。

全くジャンルは違いますが、アップルのiPadが注目を浴びていますよね。
アップルはiPod、iPhoneなど、次々とヒット商品を生み出しております。
デジタルガジェットは日本のお家芸でしたが、最近ではそういう感じはありませんよね。

家電等は最近、不景気も反映してか、有名ブランド品よりも、ノーブランドのシンプルでお買い得感のあるものが売れていたりしています。
「身の丈に合った消費」という観点からすれば、それも正しい行動です。
けれどそうなると、日本製の多機能、高機能な商品は売れなくなります。

そんな中、海外の女性からは、日本人女性と彼女らが使う商品に注目がいっております。
「かわいい」という単語は、ロシアやイギリスで通じるぐらいメジャーな言葉になっています。
「かわいい」と日本人女性の組み合わせは、海外の「かっこいい」女性に変わるトレンドになるのかも。
なんでも、「AKB48」というアイドルグループそのものではなく、そのコンセプト・スタイル・フォーマットを商品として海外へ販売をしようとしているとか。
アニメ等のヲタク文化に続く、ポップカルチャーとして注目されるかもしれませんね。

Posted by kanzaki at 22:18
Old Topics