2025年11月15日

心配事の79%は実際には起こらない

shinpaiokoranai.JPG

●科学的に自分を思い通りに動かす セルフコントロール大全(著:堀田秀吾 and 木島豪)


チャレンジに尻込みするのは、少なくともこの意思決定のプロセスをしっかりと考えてからにすべきです。
「成功する確率が高い」と判断するチャレンジを不安に思うのは、あまりにももったいない話です。


不安に向き合うのも大切ですが、「自分が感じている不安の原因」をしっかりと可視化し、きちんと分析できているのかを検証することは、それ以上に重要なのです。


-----------


ペンシルべニア大学のボルコヴェックらは、心配事の79%は実際には起こらない。
さらに心配事が起きたとしてもその16%は事前の準備で対処が可能であるとしています。


要するに、心配事で現実化するのは5%だけで、いかに脳が不安にとらわれているかがよくわかります。


人間はそもそも不安になりやすい生き物であるという事実を認識すれば、それだけで新しいことに挑戦できる人もいるでしょう。


※※※※※


【コメント】


挑戦を遮る敵・者・モノは数多くあれど、一番は自分自身じゃないかなと思うのです。


不安は不安を呼んで、どんどん膨らんでいきますからねえ。


確かに、心配して実際に起きることはそうそうありません。
大抵、予想外なことに驚き、落胆します・・・。


自分が行動すれば、周りにも変化が起きます。
やっていきましょう。

Posted by kanzaki at 2025年11月15日 21:46