2003年02月03日

上に立つと言う事

新潟県内で、平成10年に県内就職した新規学卒者のその後の状況をみますと、3年間で中学卒業者は70.4%、高校卒業者も44.5%が離職しています。
高卒就職者の約5割近くが何らかの悩みを抱えていまして、中でも「仕事のこと」、「勤務時間・休日・休暇のこと」が多いようです。
つまり、労働条件への不満ですね。
また、職場に相談相手が「いない」と答えた人が約3割もいるそうです。

どちらにしても、その人達の上司次第で解決できる内容ですよね。
いい年をして、それなりの役職にいるにも関わらず、部下を持つ事の責任感を放棄している人達が過分にいる昨今。
心が大人になりきれていないのでしょう。

親子でも、まるで兄弟みたいな関係の人達がいます。
それもまた良いとは思います。
しかし肝心な時には、ちゃんと親が子供を守ってあげなくてはいけません。
それを放棄しているが故に、兄弟みたいな関係を築いているのであれば、それはいけないんじゃないかと思います。

誰もが、大人になって人の上に立つ時期が来ます。
その時、後輩達、子供達をちゃんと面倒みてあげられるように、自分自身も心がけたいと思います。

Posted by kanzaki at 2003年02月03日 20:58
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?