2006年08月29日

ヒット曲の予感「好きだDear!八戸せんべい汁」by トリオ★ザ★ポンチョス

「だんご3兄弟」にはじまり「おさかな天国」、今年ですと「冷凍みかん」と云う曲が話題になりました。
こういった、ご当地ソング・スーパーのBGMソングなどは、大人から子供までが楽しめて微笑ましいものです。

さて、2006年後半の話題をかっさらうであろう曲をご紹介したいと思います。
その名も「好きだDear!八戸せんべい汁」
歌うは、「トリオ★ザ★ポンチョス」の皆さん!!

能書きは後でするとしまして、まずはPVを見ていただきましょう。

●「好きだDear!八戸せんべい汁」by トリオ★ザ★ポンチョス
2006年9月21日/TECG-2/1,000円(税込)/マキシシングル
http://www.youtube.com/watch?v=yjoj2w1XbIQ

青森地方で大人気の歌だそうです。
特撮ヒーローものが好きならば、この曲のノリはすんなり受け入れられるのではないでしょうか。
かっこいい曲調(チェッカーズの「ギサギザハートの子守唄」に似ている)なのに、

♪鶏だし サバだし 煮干だし
ニンジン ゴボウ 糸こんにゃく
味付けと言えば 味噌 塩 醤油
家庭の味で お好み次第
せんべい汁(じるじる)
これはまるでアルデンテ
せんべい汁(じるじる)
せんべいでもアルデンテ
ならば みんなで 食べてみよう

と云う、我々の未知なる食べ物「せんべい汁」について延々と語っています。
この歌が流れると子供達は踊りだし、挙句の果て、結婚式の二次会でも使われる人気曲。

青森県八戸に伝わる郷土料理「八戸せんべい汁」は、せんべいを煮るという食べ物。
この謎の食べ物については、下記のサイトをご参照あれ。

●せんべい汁-八戸せんべい汁研究所-
http://www.senbei-jiru.com/main/index.html

せんべい汁とは、肉や魚、野菜やきのこなどでダシを取った汁の中に、南部せんべいを割って入れる料理です。鍋料理として食べる場合と、汁ものとして食べる場合があります。
使用するせんべいは、一般的には小麦粉・塩を原料とした「おつゆせんべい」「かやきせんべい」と呼ばれるもの。これは、汁もの専用に開発されたもので、煮込んでもとけにくく食べると独特の食感があるように焼き上げたものです。
稀に天かすのようにドロドロに溶けてしまったせんべいが入っている場合がありますが、それは調理法やせんべいの選択を間違っている「ニセせんべい汁」ですから要注意。


そして、この曲を歌っているのが「トリオ★ザ★ポンチョス」の皆さん。

●トリオ★ザ★ポンチョス - TAKUMI NOTE
http://www.teichiku.co.jp/artist/ponchos/index.html

トリオ★ザ★ポンチョス
まこっちゃん
みかちゃん
うっちゃん

地元青森放送で、毎週日曜日午前10時から放送中の人気ラジオ番組「うっちゃんみかちゃんの県南おもしろ事件簿」からうまれたユニット。 番組パーソナリティのうっちゃんこと内山千早と、みかちゃんこと中島美華、そして十和田市在住のミュージシャンまこっちゃんこと桜田まことの3人で結成し、音楽活動を行っている。


地元ラジオ発の企画と云うのがいいねえ。
「中島美」を最初、「中島美」と勘違いしてしまいましたよ。
北海道のスープカレーが、大泉洋さんのお陰で全国的に認知されたように、せんべい汁もこれでメジャーだ!!!


この曲は、Tanaさんに存在を教えてもらいました。
Tanaさん、ありがとうございました。

Posted by kanzaki at 2006年08月29日 23:45