2010年05月09日

新潟県津川地区の祭り「狐の嫁入り行列」【2】

前回の続きです。

●前回の記事: 新潟県津川地区の祭り「狐の嫁入り行列」【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002079.html


辺り一面が暗くなった中、狐の嫁入りの行列は、麒麟山公園へ向かいます。
下記の写真は、日中に撮影した会場です。

kitsune13.JPG

右側が麒麟山。川べりに婚礼の会場が見えます。
写真左側は、露店が沢山並んでいます。
奥に桜が見えますよね。
この祭りは毎年5月3日に行われるのですが、桜が散らずに残っているのは今年がはじめてだそうです。

kitsune14.JPG


※午後7時45分頃、行列は麒麟山公園に到着。
結婚式、披露宴の場所へ向かいます。
kitsune15.JPG

kitsune16.JPG


※午後8時頃、古式ゆかしい結婚式、披露宴が行われます。
年老いた狐の仮装をした人が、司会進行をします。
太鼓の演奏等で場内を盛り上げます。
kitsune17.JPG

kitsune18.JPG

kitsune19.JPG


※午後8時45分頃、旦那と嫁は渡し船に乗り、麒麟山へ向かいます。
クライマックスは、麒麟山に一列の狐火が現れ、狐の鳴き声が響きわたります。
kitsune20.JPG
(三脚は無いは、望遠レンズは無いわでメチャクチャですね)

kitsune21.JPG


上記、麒麟山に見える一列の狐火が小さいのは、私が会場を去りながら撮影したからです。
バスの出発に間に合うように、混雑しないうちにその場を去りました。


【続く】

●次回の記事: 新潟県津川地区の祭り「狐の嫁入り行列」【3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002081.html

Posted by kanzaki at 2010年05月09日 22:38