2010年07月19日

iPhone4のアンテナ問題に対し、AppleがBumperもしくは同等のケースの無償配布を行う

●Bumper購入者には返金:Apple、iPhone 4購入者にケースを無償配布 アンテナ問題解消のため
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/17/news005.html

米Appleが7月16日(現地時間)、記者説明会を開催し、改めて「iPhone 4」のアンテナ問題について説明。解決策として、iPhone 4の購入者にBumperもしくは同等のケースの無償配布を行う。なお7月30日には世界17カ国での販売を開始すること、ホワイトモデルも7月末に発売することを合わせて明言した。


私のiPhone4は全く何も異常がないので、世間の騒がしさとは裏腹に、非常に快適に使用しております。
液晶のシミも無いし、顔に当てられているかどうかを検出する近接センサーにも異常がありません。
まあ、バンパーを無償でいただけるならば頂いておこうと思います。
ちなみに私はアップル信者、Mac信者でもないので、この対応策に感謝も感激もしておりません。

なんとなく、任天堂Wiiの販売当初を思い出しますねえ。
「Wiiリモコンを振ったら手から離れ、テレビが壊れた」といった報告が相次ぎ、Wiiリモコンに装着して使う専用ジャケットを任天堂が開発し、無償で配布したことがありました。
その時と同じで、iPhone4に標準でバンパーが同梱したり、筐体の改善バージョンがリリースされれば、騒がしさも静まるように思います。
Appleの今までのパターンですと、二年ごとに筐体のフルモデルチェンジを行ないますが、流石にiPhone5はiPhone4とは違う形になるでしょうね。

私は、今回の対処そのものより、この記者会見に不快感を感じました。
わざわざ他社のスマートフォンでも受信感度が落ちると、引き合いに出すのはどうかと思います。
どんな風に引き合いに出しているかは、下記の公式サイトをご参照ください。

●Apple - Smartphone Antenna Performance
http://www.apple.com/antenna/

こういうのを見て、ユーザーが安心すると思っているのでしょうか?

例年通りですと、秋(9月)には新型iPod touchがリリースされますが、こちらは今回のiPhone4の欠陥対応を何かしら反映したものになるかもしれませんね。
今からだと、もう無理か。

記者会見の不快感として他にも、ジョブズ氏の会見の前にファンが作った「iPhoneアンテナの歌」のビデオが流れたことが挙げられます。
「iPhone4、欲しくないなら買わないで。買って気に入らなければ返品して」という歌詞です。
ふざけ過ぎだと思います。子供みたい。

単にオフィシャルサイトを使って文章で対応策等を発表した方が良かったのではないでしょうかね。
機械に欠陥があっても、人が行うことですから仕方がありません。
それに対してどう企業が対処するかで、ユーザーの反応は全く変わるものです。
今回の欠陥が指摘された当初、「ユーザーのiPhone4を持ち方が悪い。こう握ろ」というアナウンスが出たときは呆れましたもの。

そういや日本の企業でも、よく謝罪会見がありますよね。
必ず席を立ち上がって、深々と頭を下げます。
あれを見て、感情を沈める人っているのでしょうかね。
企業のトップがメディアにあらわれて会見を行っても、「いったい、この人は誰に向かって謝っているのだろうか」と思ったりします。
なんとなくユーザーではなく、メディアに対してのパフォーマンスとしか感じられないし、実際にそうなのでしょう。
文章と違って、喋り方や表情までもが伝わってしまうので、ユーザーの感情を沈めには、とてもハードルが高いんですよね。

私も社会人であり、会社員ですから、仕事をしていてミスもあります。
その際、自分がどうそれに対して真摯に向き合うか、そういった事を考えさせられる一件でした。

※※※

先週土曜日の「ゲゲゲの女房」は、とても良い最終回でした(いやいや、終わってないって)。
授賞式当日のネクタイを結ぶシーンは、以前の伏線回収というほどの感じではなかったですね。
旦那を見送るシーンといい、見ている方が恥ずかしくなるぐらい良い夫婦です。

貧乏生活から脱出し、今週からは新シーズンといった感じ。
そのせいか、オープニング曲の映像も一部差し替えられました。
服が夏服になったり、夫婦が自転車で走るシーンが別の場所になったりしていますね。
新シーズンは、しょっぱなから変なキャラクター達が沢山登場していますが、どんな展開になるのか楽しみですね。

※※※

【告知】

私、神崎の写真展をこじんまりと行ないます。
場所は、新潟市古町で行われる「第10回 千灯まつり」の会場です。

・日時:7月31日(土)午前10時から午後3、4時頃まで
・場所:本町5の路上

●千灯まつり
http://www11.ocn.ne.jp/~hon5/

千灯まつりの灯籠の点灯は、夜6時から行われるのですが、日中は露店にて産地直送の販売等が行われます。
その会場でなぜか写真展を行ないます。
今回の作品数は21点。
屋外ですので、天気の状態によってはどうなるか分かりませんが、どのような形であれ展示するつもりです。
露店の中で行ないますので、そんな大げさなものではありません。
私も気軽に行ないますし、皆さんもご都合が良ければ見に来てくださいね。

Posted by kanzaki at 2010年07月19日 19:11