2012年06月30日

新潟のアナウンサー新海史子さん(BSN)が人気急上昇中です/1日使い捨て型ソフトコンタクトレンズを使うようになりました〜装着できずに久しぶりに挫折感を味わう

sinkaifumiko.JPG
・新潟のテレビ局(BSN)のアナウンサー新海史子(しんかい ふみこ)さんが、地元で人気上昇中です。
アナウンサーになる前迄、プロアイススケーターだった異色の新人さんです。
上記は、地元の番組でコスプレした時の模様です。

●新海史子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B5%B7%E5%8F%B2%E5%AD%90

・BSN新潟放送|アナウンサー&パーソナリティ|アナウンサー日記
http://www.ohbsn.com/announcer/blog/female/shinkai-fumiko/

なんと、映画「アメイジング スパイダーマン」日本語版にて、女性リポーターの声をあてているそうですよ。
タレント性十分な方ですので、いずれは東京進出もあるかもしれませんね。

【ハード型コンタクトレンズが使えなくなった】

私は長年、コンタクトレンズを使用しています。
ハードタイプなので、手入れも簡単で重宝していたのですが、使えなくなりました。

春、花粉症の時期がピークを過ぎる頃、新潟には黄砂がたくさん降ります。
私は、スギ花粉は大丈夫なのですが、黄砂が降りはじめると、花粉症と同じ症状になります。
そして、今ぐらいの時期まで、症状が収まりません。
昨年からこうなってしまいました。

このような状態になると、コンタクトレンズがタンパク質でものすごく汚れてしまい、装着しても曇って何も見えません。

【1日使い捨て型ソフトコンタクトレンズを使う】

その為、普段からメガネをするようになりました。
メガネ自体は嫌いじゃないので、日常生活はどうでも良いのですが、写真撮影の時に困ります。
カメラのファインダーを覗くのに、どうにも不便を感じてしまうからです。

眼科へ行き相談したところ、必要な時に使える「1日使い捨て型ソフトコンタクトレンズ」を勧められました。
1日使い捨てだから、レンズについた花粉や汚れもレンズごと捨てるだけで済みます。
アレルギーの改善にはなりませんが、強力なタンパク質の洗浄を毎回しなくて済むだけでもありがたいです。

試しに装着をしたら、ハード型はすぐにレンズが汚れて見えなくなったのに、ソフト型は大丈夫でした。
そういう事で、1日使い捨て型を購入することになりました。

私が購入したのは、「ワンデー アキュビュー」です。

●「ワンデー アキュビュー」 | コンタクトレンズ 「アキュビュー(ACUVUE)」
http://acuvue.jnj.co.jp/product/1day/

片目30枚で2800円ですので、両目で5600円です。
そこに診察代がプラスされます。

毎日使うとなると金銭的に大変なので、安く購入できる「プライスコンタクト」等のお店を利用するのが良いのでしょう。
しかし、私は必要な時しか使わないので、安心料と思い、とりあえず眼科で買うことにしました。

【装着できずに挫折感】

実は最初、ソフトコンタクトレンズを自分で装着する際、何度やっても失敗していました。
眼科へ行った最初の日は、結局、一度も自分で装着出来ませんでした。

ハード型を使い続けてきたから、簡単だろうとナメていました。
ハード型のレンズは、黒目よりも小さいから、簡単に装着できます。
しかしソフト型は、黒目よりも大きく、しかもゼラチン状でペラペラに柔らかい。
何度試しても、まつ毛などに弾かれて装着できません。

他の人達が簡単に出来ているのに自分は全く出来ないので、「俺はこんな事も出来ない駄目人間なのか?」と自己嫌悪になりました。

結局、数日後に改めて眼科へ行き、装着の練習をすることになりました。

【装着のコツを調べた】

次に眼科へ行く迄に、装着のコツを覚えておこうと思い、ネットで検索しました。
そのおかげもあってか、次の回では装着、取り外しができました。

ネットで調べたコツで役だったのは・・・、

・装着前に、思いっきりグッと目を閉じる。これをやると、レンズ装着時にまばたきをしなくなる。

・装着時、鏡の中の黒目をまっすぐ見続ける。

・上マブタを開ける方の指は、できるだけまつげに近いところに添える。

・レンズ越しに黒目を指で押さえる感じ。

●コンタクトレンズの入れ方 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210492707
(ここの回答が、一番理解しやすかったです)

こんな感じでした。
外すのは意外と簡単でした。
ちょっとレンズを指で下へずらし、レンズ半分が白目に乗ったらつまんで外します。
やるまでは、つまむという行為が怖かったのですが、案外大丈夫なものですね。

この日、4日分のレンズをもらい、後日、30日分を購入しました。

まさかこの年齢になり、他人が出来るのに自分が出来ないという挫折感を味わうとは思いもしませんでした。
でもまあ、なんとかなって良かったです。

使い捨てレンズは、仮に1枚を紛失・破損しても、替えがあるので精神的にいいですね。
両目で1日分が200円程度ですしね。
旅行の時にも便利ですし、洗浄用のメンテナンス道具も不要になりました。

そんな訳で、「普段はメガネ」「たまに使い捨てコンタクトレンズ」という生活になりました。
今度、新しいメガネも買おうかなあ。

Posted by kanzaki at 2012年06月30日 19:30