2023年12月02日

雪道の今シーズン初運転

yukinori.JPG


クルマで他県へ日帰り出張することが多いです。
最近は、クルマでの移動時間だけで1日6時間ぐらいかかることも多いです。


既に東北の山間部は雪が降っていました。
まだ初雪から間もないせいか、至るところでスリップして立ち往生したり、追突事故を見かけます。


轍(わだち/タイヤの通った跡)の通りにクルマを運転してやらないと、簡単にスリップして対向車線の方へクルマを持っていかれそうになります。
まだ雪道に慣れていないせいかもしれません。


山間部のトンネルを出たすぐの辺りは、特に雪でスリップしやすい箇所が多かったです。
実際、そういうところで交通事故を見かけました。
トンネル内の雪が無い道と同じ感じで走らないよう、トンネルから出る際は気をつけて運転していました。


同じ長距離運転でも、雪があるか無いかで、心身への負担はかなり違います。
翌日の疲れが違います。


これからが本当の冬。
運転に気をつけたいと思います。

Posted by kanzaki at 2023年12月02日 18:22