2023年12月15日

麺屋わたべ〜山形からみそラーメン(塩味)

watabe004.JPG

●わたべ - 高畠_ラーメン _ 食べログ
https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060202/6001491/


●麺家わたべ (@watabe0620)
https://www.instagram.com/watabe0620/


住所:山形県東置賜郡高畠町上平柳2010-2

ーーーーーーー

よく行くお店が定休日だったので、偶然こちらへ立ち寄りました。


日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」にて、県民熱愛グルメ「山形最強ウマ辛みそラーメン」として紹介されたお店だそうです。


芸能人かと思うような綺麗な店員さんに、オススメを聞きました(声優さんにいそうな感じ)。
「山形からみそラーメン 塩味」を勧められました。
辛味噌といえば味噌ラーメンのイメージですが、それを塩ラーメンでやっているのが珍しいのだそうです。
もちろん、それを選びました。


運ばれてきたラーメンは、さすが塩ラーメンだけあって、綺麗な透明スープ。
癖もなく美味しかったですよ。


真ん中に盛られた赤い辛味噌を少し混ぜると、一気に味変。
ちょうどいい塩梅の辛さが広がります。


なまじか塩ラーメンというシンプルさが故に、辛味噌の味がダイレクトに感じられます。
味噌ラーメンに辛味噌を混ぜた時の変化以上の変わりよう。
辛味噌にもいろいろありますが、こちらの辛味噌は個人的感想では、イメージですが「タバスコ」に近い辛さかな。


他県に行ったらやはり、そこにしか無い料理を味わいたいもの。
今回も大変満足でしたよ。


watabe001.JPG


watabe002.JPG


watabe003.JPG


watabe005.JPG


watabe006.JPG

Posted by kanzaki at 2023年12月15日 06:58