2023年11月28日

赤ん坊の心

akanbounokokoro.JPG

●『心配事がスッと消える禅の習慣』(松原 正樹 著)より


私は毎日を「新しい心」で生きるように心がけています。
「新しい心」とは、過去や未来にとらわれない、「赤ん坊の心」といったところでしょうか。


「赤ん坊の心」で生きるのを習慣にしていると、生きていることに自然と感謝の気持ちが湧いてくるから不思議です。
朝、目を覚ましたときに、「生きている!」と新鮮な気持ちで毎日を送ることができるのです。

ーーーーーーーーーー

雨が降って「嫌だな」と思うのは、過去の経験と重ね合わせて今日の雨を見ているからです。


雨の日も、風の日も、「日々是好日」。
天気に優劣はありません。
今日という一日にいいも悪いもありません。  


今日という日を目に映るまま、ありのままに受け止めていれば、毎日が好日となるのです。


「赤ん坊の心」で出会った毎日のルーティンは、あなたの視点を「今」に引きもどし、今をとても新鮮で輝かしい瞬間にしてくれるのです。


※※※※※


【コメント】

「赤ん坊の心」・・・・・・こういう心境を忘れていました。
私の好きな言葉である「日々是好日」に通ずるのですね。


心がいっぱいいっぱいになると、視野も狭まり、考えも浅くなります。


リラックスして、過去や未来にとらわれない「赤ん坊の心」を取り戻しましょう。

Posted by kanzaki at 2023年11月28日 06:53