2015年09月26日

夜の浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)へ行ってきました〜潮入の池と2つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園

hamarikyuu2015-57.JPG
(CANON PowerShot S120で撮影。一眼レフではないのでノイズが多いですが、貴重な写真が撮れて良かったです)


●浜離宮恩賜庭園 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E9%9B%A2%E5%AE%AE%E6%81%A9%E8%B3%9C%E5%BA%AD%E5%9C%92

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)は、東京都中央区浜離宮庭園にある都立庭園である。 潮入(しおいり)の池と二つの鴨場(かもば)をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。 江戸時代に庭園として造成された。 もとは甲府藩の下屋敷の庭園であったが、将軍家の別邸浜御殿や、宮内省管理の離宮を経て、東京都に下賜され都立公園として開園。


●浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

hamarikyuu2015-10.JPG


都会の巨大なビル群の間に、江戸の潮風がそよぐ浜御殿があります。


本来は16時で閉まるのですが、実は、はとバスを使ったツアーのみ、夜間に入ることができます。
はとバスは、チケットの手配や案内、現地までの移動もやってくれるから、実はとても便利なのです。


わざわざ、このツアーの為に、至る所をライトアップしてくれます。
しかも従業員の方が、レトロな提灯ライトを照らし、道中のルートを導いてくれました。


巨大なビルやスカイツリーなどの近代的な建造物の照明と、庭園のおごそかな照明の対比は、「歴史という時間の流れ」という美しさを体感できました。


最後は、「中島の御茶屋(この記事で掲載している建物)」にて、抹茶と和菓子をいただきました。
部屋から観る池は、まるで湖かと思うほどの広大さです。
夜の池は、見た目からして涼しさを感じ、とても落ち着けましたよ。


こちらは外国の観光客がほとんど来ない場所です。
日本人ですら、この日本的な佇まいに感動するのですから、外国の方はもっと驚くでしょうね。


hamarikyuu2015-38.JPG


hamarikyuu2015-43.JPG


hamarikyuu2015-47.JPG


hamarikyuu2015-53.JPG


hamarikyuu2015-66.JPG


hamarikyuu2015-75.JPG


hamarikyuu2015-102.JPG

Posted by kanzaki at 2015年09月26日 14:17