2016年01月04日

おやつ代は、1週間に500円〜1000円の人が一番多いです(25%)〜まったく買わない人も約2割います

oyatudai.JPG


新聞を読んでいたら、1週間のおやつ代についてアンケートを実施していました。


【あなたの1週間のおやつ代はいくら?】

・週500円〜1000円・・・25%
・週300円〜500円・・・22%
・週100円〜300円・・・16%
・おやつは買わない・・・19%


【最もよく買うお菓子の種類は?】

・チョコレート・・・38%
・スナック・・・28%
・アイスクリーム・・・8%
・ビスケット・・・7%


アンケート対象は、成人既婚男女(男女半々)600名



【案外、少ないのですね】


上記のアンケート結果を見るに、意外と少ないのですね。
一日あたりに換算すると、多く買っている人でもせいぜい、100円〜200円ぐらいとなります。
毎日というより、週に数回だけ食べる感じなのでしょうかね。


総じて、大人になったら、あまりお菓子は食べないということでしょうか。


アンケート対象は、成人既婚男女(男女半々)というのも理由かもしれません。
子供と違い、大人ならではの理由がありました。


「自宅では子供の手前、あまり食べられない」
「体重増加(メタボ)が気になる」



【食べないに越したことはない】


「おやつ」というのが、どこまでを指すのかがちょっと不明ですね。
例えば、コンビニで、ドーナツとコーヒーを買った場合。
ドーナツは確実におやつとしてカウントされますよね。
コーヒーはどうなのでしょう?
私は、3食以外の「間食」として、小遣いで買った飲食物は、すべて「おやつ」と考えます。


アンケートに答えた人は、コーヒー・紅茶は対象外、友人と外でケーキを食べたりするのも対象外と考えているのかも。


特に、仕事中にお菓子を食べないに越したことはありません。
あまり見栄え的に良いものでもありませんから。
特に、不意の来客があった場合など。
それに、体重増加、虫歯になりたくないですしね。



【私も節制しなければ・・・】


そういう私自身、結構、費やしています。
コンビニ等で使うお金の金額が多すぎです。


朝、コンビニのドリップコーヒー150円をはじめ、小腹が空いたとき用にカロリーメイトなどスティック型のソフトクッキーを買ってしまいます。
これだけで250円オーバー。


コーヒーをかなり飲むほうなので、ドリップコーヒー、インスタントコーヒー、自販機のコーヒーへの支出も多いです。


残業が23時近くなることも当たり前なので、夜食として菓子パンなどを買うことも多いです。


スマホで家計簿をつけていますが、コンビニでの購入&コーヒー代に費やす頻度が高すぎです。
1回の購入金額だけではなく、回数が多いのも問題です。


頭がどうもすっきりしないのは、お菓子とコーヒーへの依存度が高いせいなのかと疑ってしまいます。


今年の目標の一つに、お菓子とコーヒー購入の頻度を減らすのも加えることにします。


新しいことへチャレンジするためにも、日常の不要なものをやめ、時間・コスト・精神に余裕を持ちたいものですからね。

Posted by kanzaki at 2016年01月04日 19:33