2016年08月21日

私が好きな言葉「無事、これ名馬(無事之名馬)」〜メジャーリーガー・イチローさんの通算3000安打は、まさにこの人生スタイル

hiyopiyo01.JPG


久々に姉貴が東京から帰郷。
先程まで、中華料理屋で飲みながら話していました。
私と違って東京人ならではのパワーがあって、やはりすごいと改めて実感。
そして、飲み代ゴチです。


定番「名菓ひよ子」をもらったのですが、定番はやはりいいよね。
「ひよ子」って、新潟市の古町にある「里仙」という和菓子屋の「白山さま」をひよ子の形にしたようなものだなあと、いつも思います。

●里仙オフィシャルサイト
http://satosen.net/

新潟の鎮守様。 白山神社の菊花の御紋を型どった皮に、黄身餡の香ばしくも優しい風味の焼菓子。 新潟市及び新潟県選定土産品。 住所:新潟市中央区古町通13番町2850-1


※※※


私の好きな言葉の一つが、「無事、これ名馬」です。


●無事之名馬(ぶじこれめいば)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%BA%8B%E4%B9%8B%E5%90%8D%E9%A6%AC

無事之名馬(ぶじこれめいば、無事是名馬とも)とは、競走馬を指して「能力が多少劣っていても、怪我なく無事に走り続ける馬は名馬である」とする考え方を表した格言である。 競馬ファンだった小説家菊池寛が禅語の「無事是貴人」をもじって言った言葉。 一般に、華々しい手柄などなくても、大きな災禍なく、長い間活躍するのが一番である。


マーリンズのイチローさんが、メジャー通算3000安打を記録しました。
史上30人目、アジア人初だそうです。


この記録は、イチローさんが年間200本を打ち続けているからこそです。
これだけ打ち続けるには、ずっと試合に出ないといけません。
200本安打には、平均158試合が必要です。
シーズン中に負傷をして15日間の故障者リストに入ってしまった時点で、150試合出場を確保することが難しくなります。
出続けるには、怪我をしないようにしなければいけません。


あれだけ長く故障もせずに試合に出続けるのは、日々の鍛錬、体調管理のたまものです。


目立つホームランをたまに打ったり、一回こっきりの目立つプレイでファンをわかす選手も良いのですが、私の性格からして、イチローさんのようなプレイが好きです。


会社員は、この言葉のスタイルが最強ではないかと思うのです。
基本、社会人一年生から定年まで、ずっと同じ会社で働き続けるのは、やはりすごい事ですよ。


私はそのスタイルの真っ最中。
派手な生き方ではないのですが、とても誇りに思っています。

Posted by kanzaki at 2016年08月21日 22:40