2017年02月08日

心の傷が癒える考え方

占いはあまり関心がありません。
けれど、ふと見た占いの文章に、はっとすることはあります。


kokoronokizu.png


私は、過去をあまり肯定的にとらえることができません。
だいたい、「あ〜、あの時、こうしておけば良かった」と後悔することばかりです。


だから上記の文章のように、「その時はその選択がベストだったんだ」と考えたことはありませんでした。
とてもシンプルな考え方で、とても当たり前のことなのでしょうが、私のような人間には、そういうことができないのです。
こうやって文章として、目の前に書かれると、はっとします。


私のような人間は、常に自分で自分にストレスをかける思考をします。
不思議なもので、ストレスを与えることで冷静を保っているのです(脳の不思議な仕組み)。


そんな状態を四六時中やっているから、本当に集中してなにかに取り組まなければいけない時は、集中ができないのです。
常に脳が疲れているからです。


だからそういう人は、休日になると、もの凄く長時間の睡眠をします。
そうでもしなければ、脳に休息を与えられないからです。


最近は、いかにして自分の脳を休ませるかを考えています。
考えれば考えるほど、逆効果なんですけれどね。


おクスリで改善するものではありません。
考え方を変えるしかないのです。


そんな私だから、この占いの結果に、はっとするのです。

Posted by kanzaki at 2017年02月08日 19:44