2017年09月11日

久々に日中、20kmジョギングをしました〜翌朝の満たされ感がとてもいいです

2020170901.JPG
(やすらぎ堤を超え、ふるさと村へ向かう川べりの道を走っている最中。水上バスが走っていますね)

昨日の午前、久々に20kmジョギングをしました。


午前中とはいえ日差しが強かったので、長袖のウエア・レギンス等で完全日差し防備&顔に日焼け止め。


後半はペース落ちまくりでしたが、完走したのでよしとしましょう。
(足の指が軽くつったときは焦りましたが・・・)


今朝、起きたら、とても心が満たされた気分でした。
不思議ですね。
わずか数時間のジョギングでも、走りきったということが影響しているのかもしれません。


というわけで、ジョギング生活の再開です。


※※※


信濃川のやすらぎ堤を走り、「ふるさと村」という大きな道の駅の先あたりまで行きました。
私の20kmジョギングの定番コースです。


来月、新潟シティマラソンが開催されます。
その練習と思われる人がたくさん走っていました。
フルマラソンを3時間30分切りそうな感じの人ばかりでした。


もちろん、私はのんびりトコトコジョギングですので、どんどん抜いてもらってかまいません。
自分のペースで走りました。


小さな鈴を体につけて、チリンチリンと鳴らしながら走っている人がいました。
ペースづくりなのでしょうが、まわりの迷惑になるからやめれ。
信濃川には熊はいません(・(ェ)・)


人それぞれ、自分の走行ペースの管理方法があります。
多くの人は、ガーミンとかのGPS付き腕時計を使います。


●fēnix 5S Sapphire Champagne Gold _ スポーツ・アウトドア _ 製品 _ Garmin _ Japan _ Home
http://www.garmin.co.jp/products/intosports/fenix-5-s-champagne-gold/
(74,800円)


私はそんな高い腕時計は買えません。
iPhoneからandroidスマホにしてからというもの、ジョギング・ランニング管理アプリをいくつも試しました。
最終的には「Google Fit」に落ち着けました。
1kmごとにイヤホンから走行距離と走行時間をお知らせしてくれるように設定して走っています。


●Google Fit - フィットネス管理 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.fitness&hl=ja


日常生活の徒歩・ジョギング・自転車走行などを全て毎日、勝手に記録してくれます。
グーグルマップと連携して、走ったルートも確認できます。


本格的なシビアな計測が不要なら、これを試してみるのはいかがでしょうか?
無料だし。

Posted by kanzaki at 2017年09月11日 21:47