ゴールデンボンバー/やんややんやNight 〜踊ろよ東京〜 Full size
●ゴールデンボンバー・鬼龍院翔が47都道府県別の新曲「やんややんや」PR|動画コーナー|新潟日報モア
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/movie/detail.html?bid=5651707216001
・4人組のエアバンド「ゴールデンボンバー」は11月、CDケースに「新潟日報」と印刷された新曲「やんややんやNight〜踊ろよ新潟〜」(税込み1080円)をリリース。
・来県したボーカルの鬼龍院翔は「じっくり聴いてもノリで聴いても楽しめる曲。
ぜひ地元のCDショップに足を運んで」とPRした。
・「やんややんや〜」は、歌詞の「新潟」の部分を47都道府県別に歌い分け、各県ごとに販売。
地域の企業が広告主となってCDケースに名前を載せている。
本県版は、新潟日報社創業140年の記念ロゴや新潟日報販売グループ(NIC)のキャラクター「ニック」があしらわれたデザイン。
・企画について、鬼龍院は「『ライブで地名を言ってくれてうれしかった』というファンレターをもらったことから構想した」と明かす。
また、音楽のネット配信や通信販売の普及により、店頭でCDが売れなくなってきたことを危惧。
「自然なかたちで地元の店でCDを買ってもらえる方法を考えた」という。
・47通りのCD制作は通常よりコストがかかったことから広告を募った。
新潟日報社のほか、飲食店や食品、建設、医院などバラエティーに富んだ47社が名乗りを上げた。
「驚くほどいろいろな企業が手を挙げてくれてうれしかった。
お堅い企業もあって、ゴールデンボンバーに広告って、イメージ大丈夫?って思ったりも…」と笑う。
※※※
とても労力が必要だけれど、地方に焦点をあてていて、興味深いですね。
しかも、各地域ごとにスポンサーを募り、費用を回収するアイディアが凄い。
ネット全盛なので、CDを買わない人が多くなりました。
Youtubeでいいよと。
わざわざCDを買うのは、特典目当てがほとんどです。
時代だからと言えば簡単ではありますが、それを商売にしている人達にとっては、厳しい時代。
この挑戦、とても気に入りました。
ネットではなく、ちゃんと地元で買ってみようと思います。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |