2018年01月04日

華琳(かりん) 国分寺駅店〜セレオ国分寺9階にある見晴らしの良い中華料理屋

karin4.JPG

正月、母と東京へ行きました。
観たい美術展があったからです。
昼、姉と待ち合わせをして食事をしました。


●華琳(かりん) 国分寺駅店 - 国分寺_中華料理 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13032115/
(住所:東京都国分寺市南町3-20-3 セレオ国分寺 9F)


国分寺駅の商業施設セレオ国分寺の中にあります。
エレベーターで9階へのぼったのですが、快晴のおかげで富士山が見えました。
新潟は晩秋以降、丸一日快晴だった記憶がありません。
久々に青い空を見ることができたので、それだけでもやってきたかいがありました。


予約しておいたお店は中華料理屋です。
窓際の席だったのですが、町を見渡せる良い場所でした。
あまりにも日差しが強かったため、上からカーテンがおろされていました。
それでも、肌に太陽の暖かさを感じることができました。
カーテンとカーテンの隙間からも、町や富士山が見えました。


店内は高級すぎず、されどファミレス感は無く、ちょうどよい感じです。
ビルの中のお店ですから、そこまで広くはありませんが、天井もそこそこあって開放感がある感じです(個室はまた別にあるらしい)。


料理は、極端な辛さ・濃さはありません。
ちょうど良い。
ご飯を注文したのですが、それぐらい日本の飯にぴったりです。
メニューは誰でも分かるスタンダードなもの。
だから、老若男女万人向けです。
3人でアルコールも含めて、約1万2千円。


SNSの書き込みでは、料理の量が少ないとありましたが、一つ一つはそこまで多くなくても、どんどん料理がでてくるので、満腹感がありました。
昼の量としては、十二分です。
(私には、夕食でも多いぐらい)


接客の距離感はちょうどいい。
注文などもてきぱき対応してくれます。
一人、ものすごく明るい笑顔の女の子がいて、「接客も、料理の美味しさの一つだよなあ」と思えるぐらい心地よかったです。


会計の際、ちょっとお疲れ気味の男性店員さんに、美味しかったことを伝えたら、外の青空のような笑顔がかえってきました。


会計をすませて店を出たら、行列ができていました。
予約しておいて良かったです。


1階におりて、スーパーマーケット「成城石井」を覗いてみました。
太巻きが売っていました。
「そっか、やはり入っていないか・・・」と思いました。
新潟の太巻きには、甘く煮た「クルミ」が、結構な存在感で入っています。
あの触感が無いと、なんだか物足りないです。


karin2018-001.JPG

karin2018-002.JPG

karin2018-003.JPG

karin2018-004.JPG
見た目通りのあっさり系。

karin2018-005.JPG

karin2018-006.JPG
ご飯が食べたくなる味加減でして、一杯注文して、一緒に食べました。

karin2018-007.JPG

karin2018-008.JPG
野菜炒めではなく、焼きそばです。海老などの海鮮系具材は一切なし。

karin2018-009.JPG
割りかし固めの杏仁豆腐。

Posted by kanzaki at 2018年01月04日 20:20