2018年06月10日

新しいスマホを買う準備のためにSIMカードのサイズ変更〜「microSIM」→「nanoSIM」+「SIM変換アダプター」

simchange04.JPG
(左から、microSIM、nanoSIM、SIM変換アダプター)

スマホを買い換えようと考えています。


今使っているスマホの調子が悪いからです。
それと、カメラ機能がちょっと性能が良いものが欲しいからです。
とはいえ、3万円以内のスマホにするつもりです。
スマホとノートPCは、「使い捨ての文房具」と割り切っているからです。



【SIMカードのサイズ変更】


simchange01.JPG
(届いたもの)


simchange02.JPG
(新しく届いたnanoSIMカード)


スマホの買い替えでネックになっているのが「SIMカード」。
私のSIMカードは、「microSIM」というサイズです。
今のスマホの殆どが、microSIMより小さいサイズの「nanoSIM」に対応したものです。


この前、オンライン手続きで、SIMカードのサイズ変更を申し込みました。
新しいSIMカードの事務手続きをすると、手元にある今までのSIMカードは使えなくなります。


日曜日の昼間に申し込み。
月曜の昼前に、スマホのパケット通信が使用停止。
水曜日の昼間、指定したコンビニへ新しいSIMカードが到着。
水曜日の夜、コンビニで受け取って、スマホに装着。
実質3日間、スマホが使えなかったことになりますね。


これでいつでも、最新のスマホに買い換える準備ができましたよ。



【SIM変換アダプター】

私が今使っているスマホは、「microSIM」対応。
新しいSIMカードは「nanoSIM」。
サイズが違います。


そこで、nanoSIMをmicroSIMのサイズとして使うためのSIM変換アダプターを使います。
ネットで100円代で購入。
中国から送られてきました。


simchange05.JPG


nanoSIMを変換アダプターにはめこんで、スマホにさすだけ。
最初、なぜか3G通信しかできず4G(LTE)通信ができずにあせりました。
何度か抜き差ししているうちに、いつの間にか4G通信可能になりました。


simchange04.JPG
(左から、microSIM、nanoSIM、SIM変換アダプター)


simchange03.JPG
(nanoSIMをSIM変換アダプターにはめこんでスマホへ装着)



【私は格安SIMユーザー】


私はいわゆる「格安SIM(MVNO)」ユーザーです。
ドコモさんなどの大手通信会社ではなく、U-mobile(ユーモバイル)という会社と契約しています。


●U-mobile(ユーモバイル)
https://umobile.jp/


料金プランは「U-mobile 通話プラス5GB」。
音声通話+パケット通信量5GBがついて1,980円/月。
電話番号は、ドコモやソフトバンク時代から使っているものを引き継いでいます。


他にも楽天のSIMカードも契約しているのですが、メインはずっとこの会社です。
今と違って格安SIM黎明期、音声通話もついた格安SIMの会社はほとんど選択肢がなかったからです。


他人にはすすめませんが、私自身は不便を感じていません。
他人にすすめないのは、お得なキャンペーンとかをまったくやらないから。
それと、使い放題のプランがありますが、実際は「使い放題じゃないプラン」じゃないから(ネットで調べてみてください)。


しかし、1ヶ月のパケット通信量が3GBと5GBのプランに関しては、いろんな面でちょうどいい。
格安SIMというと、昼休み時間にパケット通信が遅くなるものですが、そういう事は殆どありません。


外出先で動画を見るとか、テザリングでパソコンとつなぐなんてことをしないのならば、これで本当に困りません。


ソフトバンクでiPhoneを使っていた頃は、端末の分割代を含めて、1ヶ月最低でも約8,000円は支払っていました。
今は約2,000円。
今のスマホ本体は、1万3000円の安いやつをネットで一括購入したもの。


SNS、ネット、メール、各メディア再生、Googleアプリ、DropBOX、Evernote・・・これで基本、問題はありません。


見栄さえはらなければ、維持費が本当に助かりますよ。

Posted by kanzaki at 2018年06月10日 08:24