2018年06月20日

パソコンを新調〜デスクトップPC(Dell Inspiron スモールデスクトップ プレミアム・Core i5 8400・8GBメモリ・128GB SSD+1TB HDD)とモニター(ViewSonic・31.5インチ・WQHD)

newpc2018-04.JPG

●Inspiron スモールデスクトップ プレミアム・デュアルドライブ Core i5 8400・8GBメモリ・128GB SSD+1TB HDD搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0001049579/?lid=pc-top_dell_14


・New Inspiron スモール デスクトッププレミアム・SSDデュアルドライブ
公式サイトへジャンプ


●VX3276-2K-MHD-7 [31.5インチ ブラック]
http://kakaku.com/item/K0001038991/


・【レビュー】WQHD解像度10bit対応で3万円台のViewSonic製31.5型液晶「VX3276-2K-MHD-7」 〜情報量が多くて、文字も見やすく、心地よい作業が可能 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1128112.html


●PCスピーカー ELEGIANT 高音質 ステレオ サウンドバー USB 小型 大音量 テレビ パソコン 最適 SoundBar Speaker
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N6GDGKX/


メインのパソコンを新しくしました。

・価格.comで1位のデスクトップパソコンを選定。
ゲームはやらないし、そこまでスペックは求めません。
以下ができればいい。

・・ネット動画視聴
・・外付けブルーレイドライブで動画視聴
・・Office系ソフト(今回、Office2013 H&Bをインストール)
・・撮影したraw形式の画像をPhotoshop Lightroomで現像
・・Dropbox
・・Evernote
・・Google系

・CPU core i5、メモリ 8G、ストレージ 128G SSD+1TB HDDというちょうどいいスペック。
本体がコンパクトで、加除式の法律系書籍ぐらいの大きさ。
奥行きが無くてありがたい。
予算5万円で考えていたのですが、6万円台になったものの、満足度は高いです。
延長保証はしていません。
価格が、資産計上備品となる10万円を超えれば考えますが、5万円前後なら自分的には故障したら買い替え派です。


・SSDが128Gと少ないので心配でしたが、いまのところ問題ないです。
実際の容量は106Gで、一通りソフトをインストールしても44.8G。空き容量61.6Gでした。
データ系は1TのHDDに保存。
デュアルドライブは、SSDとHDDのいいとこ取りです。


・起動はSSDなので爆速。
本体からほとんど音もしない。
なにをしても、もたつくことを感じない。
最新の第8世代Intel Coreプロセッサー(Coffee Lake)なので、Core i5といえど、一昔前のCore i7ノートPCより快適です。


・唯一の不満は、映像出力がHDMIとVGAだけなこと。
もう一つ、DisplayportかHDMIがあれば2画面出力のときに便利でした。
サブディスプレイはアナログVGA接続しているのですが、サブなのでよしとしています。


newpc2018-03.JPG


・本体は机の下に置いています。
本体上の白いやつは、Wi-fi中継機。
デスクトップPCですが、無線LANでつないでいます。

・メインモニタは31.5インチにしました。
値段は、NTT-Xストアで3万円(価格.comより安価)。
解像度はフルHD(1920x1080)より広いWQHD(2560x1440)です。
職場で25インチのWQHDモニターを使っているのですが、この解像度が一番作業しやすいです。
動画視聴を考え、今回は二回り大きい約32インチ。
モニタの高さ調整はできませんが、映像はきれいです。
音が笑ってしまうほど貧弱なので、 USBスピーカーを導入。
写真をやっている人は、adobeRGBの再現度やキャリブレーション対応とかを気にするでしょうが、私はそこまで気にしていません(どうせ見る相手側の環境で変わってしまうから)。
このモニタ、体感的に色が綺麗です。
ほとんどの人は、文句ないでしょう。


・サブディスプレイは以前から使用している地デジTV。
22インチの「シャープAQUOS」です。
このサイズで、FullHDの解像度は珍しいです。
外付けHDDをつないでテレビ録画もしています。
HDMIで接続するときれいだし、画像調整も細かくできるTVですが、アナログVGA接続だとちょっとぼんやりします。
後日、デスクトップPCからUSBコネクタ経由で映像出力できる機器を買い、HDMI接続にする予定です。

・PC、モニタ、スピーカーを買っても10万円しませんでした。良い時代になりましたね。


newpc2018-01.JPG


デスクトップパソコンですから持ち歩けません。
そんなときは、8.9インチで重量約750gの2in1ノートを使用します。


●価格.com - ASUS ASUS TransBook T90Chi T90CHI-64GS
http://kakaku.com/item/K0000743109/

OS種類:Windows 8.1 with Bing 32bit→Windows10 homeにアップグレードしています
画面サイズ:8.9インチ
CPU:Atom Z3775/1.46GHz
記憶容量:64GB


私は大きいものは持ち歩きたくありません。
タブレットにもなって、ちょうどいいPCです。
ヘビーなことをしなければ、今でも十分に使えます。


最近のWindows10 アップデートにより、USB機器を認識しなくなりました。
しかし、可能な限り使い続けたいと思っています。
このPCは、以前に使っていたPCが大破した際、お友達から新品未開封な状態で譲ってもらったものだからです。
パソコンは文房具・消耗品と考えている私ですが、このPCだけは感情的な側面が大きいです。

Posted by kanzaki at 2018年06月20日 21:06