2018年09月22日

仕事で疲れた心と身体に、旬な栗ご飯と豚汁

kuri2018_031.JPG


今週頭の2連休は、葬儀で東京。
その疲れのせいなのか、今週は意識が朦朧としながらの仕事でした。
まわりの皆さんのご協力により、なんとか乗り切れました。
明日からの2連休は、静かにしていようと思っています。


そんな疲れているときには、旬のものを食べるのが一番。
いただいた栗を栗ご飯にしちゃいましょう。


kuri2018_004.JPG
(ここに映っているよりもっとたくさんいただきました)


kuri2018_016.JPG
(栗の皮ムキムキマシーン)


kuri2018_015.JPG
(皮をむいたもの)


kuri2018_020.JPG
(これを蒸し器を使って栗ご飯にします)


kuri2018_031.JPG
(もち米を使った栗ご飯。これぞ秋)


kuri2018_018.JPG
(余った栗をゆでます)


kuri2018_023.JPG
(ゆでただけのシンプルな栗もまた美味)


kuri2018_026.JPG
(栗ご飯のお供は豚汁。作りたては汁が透明。お店だと煮込まれて汁が濁っていますよね。やはり自宅の豚汁が最高)

Posted by kanzaki at 2018年09月22日 20:06