2019年02月11日

日本画制作日記〜朱鷺(トキ)の群翔/青色で陰影

toki20190210_01.JPG


昨日、日本画教室にて「朱鷺(トキ)の群翔」を描いていました。
朱鷺の陰影をつけることに重きを置いて描いていました。


陰影には、青色を用いました。
スマホで撮影した写真だと今一つなのですが、実物は結構いい感じで陰影があらわせました。


キャンバスがサムホールという小さなサイズ(A5用紙程度)で、それを少し離れた場所から見ると、なんだかそれっぽい雰囲気になります。



詳細な部分(羽など)を黒い線で描く方法もありますが、それだとイラストっぽくなるのでやめました。
朱鷺は一羽あたり3センチにも満たないので、そこまで細かく描けないというのもあります。
黒色で描きたいところが出てきたら、薄い青色を用いてみたいと思います。



kondouajiasyou.JPG


私の日本画の先生・近藤幸夫さんが、「アジア創造美術展」で最高賞に選ばれました。
直前まで修正に悩んでいた姿を見ていたので、受賞は喜ばしいです。

Posted by kanzaki at 2019年02月11日 08:47