2019年02月14日

今シーズン一番の凍結

20190214.JPG

今日は朝から病院へ行きました。
微妙に遠いので、自転車を使用。


軽く積雪していましたが、そこは全く問題ありません。
問題は「凍結」です。


クルマと人の往来が交差する裏道などは、ツルツルになっていました。
さすがにそこは自転車をこげないので、降りて歩きました。


あまりの凍結のせいか、軽自動車が道路の端で、真横に倒れていました。
進行方向とは真逆に向いていたので、滑って横方向に一回転したのかも。


今シーズン一番の凍結の日。
幸い、私はケガなどをせずに済みました。
しかし、まだ2月は半分残っています。


毎年、必ず滑って転倒します。
だから厚手の服を着て、手袋をし、ニットキャップかコートのフードを被ります。
転んだ際に大ケガをしないよう、肌を防御するためです。
特に頭部。
布一枚あるかないかで、ケガの重症度がまったく違いますからね。


信号を渡り終えたすぐ後が一番怖い。
道路を挟んで手前と渡った先では、積雪や凍結の状況がまったく違うので、油断して転倒しやすいです。


それと、道路と敷地の境目。
敷地の境目は微妙にスロープ状というか、ゆるやかな斜面になっていることが多いので、凍っていると滑って転倒しやすいです。


みなさんもケガをしないよう、お気をつけ下さい。

Posted by kanzaki at 2019年02月14日 22:58