2019年03月10日

本日から「デッキィ401(新潟市中央区)」で絵画教室をスタート

dekkyart04.JPG


本日より新しい場所で、絵画教室を開催しました。


●絵画教室「デッキィ アートクラブ」体験会 _ DeKKY401
https://www.dekky401.com/event/1813/


・場所:デッキィ401 地階コミュニティルーム
(新潟県新潟市中央区上近江4丁目12番20号)
・日時:隔週 第2・第4日曜日 午後1時〜3時
・受講料:子供1回1000円、大人1回2000円(学生1500円)
・入会費1000円+画材費1000円(1期10回分)


dekkyart03-01.JPG


今までの場所は、主に大人を対象に日本画を描いてきました。
この場所では、親子が気軽にお絵描きできるのを主体にしています。
子供たちは水彩画+工作。
大人は、ものすごく簡易的に日本画を体験できるようにしています。


今日と再来週はプレイベントを実施(体験費用500円)。


おかげさまで沢山のご家族、ご年配の方がお越しになられました。
たいへんありがとうございました。


今日は、テレビ局の取材(NST)も来ていました。
いつ放送するのだろう。


先生を含めて約10名で対応しました。
限られた時間内で、なんとかこなせたのではないかと思います。


実際、参加されたみなさん、喜んで帰られました。
スタッフとして参加した私自身、ほっとしましたよ。


意外と今の時代、絵を描くのを楽しむ場所ってないですから、この企画は貴重だと思います。


これから少なくとも1年間、この場所でも教室を行いますので、よかったら遊びに来てください。


dekkyart01.JPG


dekkyart02.JPG


※※※


dekkyart05.JPG
(アトリエで準備中の様子)


お子さんを対象にした「お絵描き+工作教室」というのは、主催者側が準備をいかにちゃんとするかが肝です。
それが物凄く分かった1日でした。


だから、先生がどんなに絵が上手・教え方がバッチシでも、それだけでは成立しません。
ものすごい人数のスタッフがいないと成立しません。
本日、約10名で対応しましたが、それ以外にも準備を手伝ってくれた方がたくさんいます。


絵画系でこういったことをする場合、特に地方ではほぼ実現不可能です。
スタッフが足りないからです。
絵を描くのは好きでも、こういったイベント系の対応は苦手という人も多いですからね。


本気で取り組むと、起業するのと同じパワーが必要だと思いました。

Posted by kanzaki at 2019年03月10日 20:03