2019年09月03日

『まぁ、いっか』〜「バブル崩壊後の産業廃棄物」と自負している私に特効薬な言葉

bekinonoroi01.JPG


(「楽に生きる」ための魔法の言葉|しあわせ心理学)


割とマジで自分のことを『バブル崩壊後の産業廃棄物』だと自負しております。


能力がないくせに、言う事だけはいっちょ前。
能力の無さは、年齢を重ねるごとに悪化。
しかも困ったことに、能力がないくせに「完璧主義」を狙おうとするから、生きるのも辛いです。


最近は、この動画にある魔法の言葉『まぁ、いっか』に救われています。



この『まぁ、いっか』は、素直に今の状況を認めるための言葉なのかなと。
下手に反発するより、認めたほうが楽です。


完璧主義は、地団駄を踏むだけで一歩も前へ進めないです。
0点か100点のどちらかしか選択しない極端な性格だからです。


今さら下手な自分磨きをするより、今の自分にできることを選んだほうがいい。


「子供向けのお絵描き教室」の運営は、そんな私に良い選択でした。


今の自分でも、子供たちは受け入れてくれます。
自分にも役立つことはあるのだなあと、改めて思いました。


本業の方で、自分を精神的に攻撃してくる人がいますが、気にしなくなりました。
やられても反発するでもなく、『まぁ、いっか』で乗り過ごせています。
案外、この言葉は特効薬ですよ。

Posted by kanzaki at 2019年09月03日 22:34