頭のいい人を素直に尊敬できます。
膨大な範囲を限られた時間で、どう勉強しているのでしょうか。
身近にいる、そういう人に教えてもらいました。
※※※
秘訣は「まとめる」ということ。
数枚、できれば1枚にまとめます。
表とかの暗記ものは、参考書を縮小コピーして、1枚にまとめて一目でわかるようにします。
イメージとして記憶し、「あそこのあの部分に書かれていたなあ」と思い出すのだそうです。
※※※
もちろん、本人の素質が大きいとは思うのです。
しかし、効率よく漏れなく行うには「コツ」が必要です。
私感ですが、こういったコツを学生時代から身につけている人は、「言われなくても、自分で計画を立てて仕事をする」ことができているように思います。
だから、上司が1から10まで教えずとも自ら動きます。
相談をする際も、「どうしたらいいのか、さっぱり分からないから教えてくれ」のような丸投げはしません。
「今、こういう課題があります。私は〇〇で行った方が良いと思うのですが、どうでしょうか?」という感じです。
自分の考えをちゃんと持っていますね。
仮の答えを持っており、実務を知らない上司より精度が高いものです。
「まとめる」ことで全体を把握。
漏れや方向性の誤りを回避。
解決すべき複数の課題へ因数分解。
さらにその課題を実現可能な細かい作業へ落とし込む。
意外とベテランでも、そういうやり方ができない人がいますよね。
全体を見ないで、思い付きで部下へ指示してしまうため、部下は無駄な作業、方向違いな作業を強いられてしまいます。
勉強も仕事もコツは大切。
限られた中で、無駄なく進めていきたいものです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |