2019年11月10日

日本料理 和が家(新潟駅万代口)〜お店の方々の人柄が、そのままお店に反映された、本当に素敵な場所

wagaya19-11.JPG

●和が家 - 新潟_居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008166/

住所:新潟県新潟市中央区東大通1-5-7(新潟駅万代口より徒歩2分)


大学時代の同じゼミの仲間が来県。
観光名所の無い新潟市。
ならば、酒と料理で勝負。


今回訪ねたのは、「日本料理 和が家」。
居酒屋的にも使える小料理屋という感じです。
相棒の小料理屋「花の里」みたいなイメージ。
白と木で統一されたとても清潔感のあるお店です。


そして、ホール担当の女性の方が、とっても優しい。
はじめて来たから、最初はちょっと緊張していたのですが、人柄に触れてすぐリラックスできました。
料理を作る若い大将が、ご自身で料理を運んでくることもあったのですが、やはりとても優しい方でした。
世知辛い世の中で、人柄の良いお店に巡り合えるのは、本当に幸せ。
食べログのレビューを見ても、同意見の人が多いですね。
点数と違い、レビューの文章の熱量は操作できません。


やはり、うまい日本酒を飲みたい。
そこで選んだのが、この3つ。


・麒麟山(津川)
・〆張鶴(村上市)
・六華(新潟市北区)


どれも新潟らしい端麗辛口。
他県の人が飲むと、辛口とはいうけれどとても飲みやすいのだそうです。
女性に喜ばれる、味の角を削った丁寧なお酒だそうです。
「麒麟山」、「〆張鶴」は超メジャーですから説明不要。
お店のおススメにあった「六華(りっか)」が大発見でしたよ。
新潟市内でも、まだ知らないお酒はあるものですね。
お値段も安く、料理にあう普段酒としてぴったり。


料理も当然のごとくうまいですし、仕事が丁寧です。
しかも、単にうまいだけではなく、日本酒と一緒に味わうことを前提とした絶妙な味わい。
お酒の好きな仲間が、ものすごく笑顔で堪能していました。


2時間以上いたのですが、本当に気分の良い時間を過ごせました。
お店の方々の人柄が、そのままお店に反映された、本当に素敵な場所でした。
そのおかげか客層も良く、店内は上品に静か。
大きな声を出さずとも会話ができました。


このお店に毎月通いたいです(そういう身分になりたいものです)。
ここまで気に入ったお店は久々です。
本当に、ありがとうございました。



wagaya19-01.JPG
(刺身盛り合わせ:のどぐろ、ぶり、しめさば、タコ頭、南蛮エビ:タコの触感が良かったです)


wagaya19-03.JPG
(海鮮サラダ:この歳になると健康を意識して野菜を注文してしまいます)


wagaya19-04.JPG
(鳥の唐揚げ南蛮:油がしつこくなくカラっとしています)


wagaya19-06.JPG
(和が家の卵子焼:甘い卵焼きは大好き)


wagaya19-08.JPG
(銀だら味噌漬け:名店はどこも、銀だらがうまいですよね)


wagaya19-07.JPG
(川えびの唐揚げ:食べ始めたら止まらない絶妙な塩加減)


wagaya19-11.JPG
(鴨鍋:寒くなってきたので、内側からあったまりたいですよね)


wagaya19-12.JPG
(そして最後、鍋はおじやへ)


wagaya19-02.JPG

wagaya19-05.JPG

wagaya19-09.JPG
(新潟市に、こんないいお酒があったとは)


wagaya19-10.JPG
(小上がり的な座敷から、お庭が見えます)

Posted by kanzaki at 2019年11月10日 21:26