2019年12月23日

地方在住なのにマイカーを手放し、クルマ無し生活を始めて10年が過ぎました

bvlgari01.JPG

私がマイカーを手放し、クルマ無し生活を始めて10年が過ぎました。


たまたま、前に乗っていたクルマの任意保険データを確認して分かりました。
今夏に10年を過ぎていたのに、全く気づきもしませんでした。
もうそれだけ、マイカーというものに固執していない証拠なのでしょうかね。


基本、徒歩・自転車・公共機関で大抵のことは事足りています。
それは自宅に1台クルマがあるから、何とかなっているのだと思います。
私自身は、そのクルマを運転することはありませんが、送迎してもらったりはしていますから。



ネットで、軽自動車の維持費を検索してみました。
軽自動車には車検のある年で39万円〜42万円、車検の無い年で34万円ほどの維持費がかかっていることになるそうです。
(駐車場代月2万円、洗車代月1,000円、任意保険25,000円程度として算出)


その計算そのまんま利用すると、10年間ですと、車検のある年42万円×4回、車検の無い年34万円×6回で、合計372万円かな?
そこに、クルマ本体代が加わります。
最近の軽自動車は200万円も当たり前ですから、クルマと維持費を合わせたら、10年間で600万円近くなってしまいますね。


地方都市ですから、駐車場代はそこまで高くないし(大抵5,000円)、もっと低くはなるでしょう。
しかし、雪国なのでスタッドレスタイヤが必要だったりするし、本体の下まわりは消雪剤などで痛むし、公共機関で行けない場所も多いし、意外とお金はかかるものです。


10年間で600万円。
下手な投資より、リターンが大きいなあと感じました。



私には、マイホームのローン、マイカーのローン、子供の養育費がありません。
スマホは格安SIM(月2,000円)。
生命保険も最小限。
奨学金の返済も、とっくに終わっている。
そういった、毎月の固定費が無いので、生活自体はなんとかなっています。


別段、高額なものとか欲しいとも思わないです。
調べたら今年、単価1万円を超える自分のものを買っていませんでした。
大きいのは、母のスマホとクルマの購入代でした。


せっかく、生活の維持費が最小限に抑えられているのだから、もうちょっと自分自身に投資しても良いのかもしれませんね。

Posted by kanzaki at 2019年12月23日 21:30