2020年02月20日

どんどん自分より年上の方々が、仕事を定年でお辞めになっていきます〜相談できる方々が少なくなり、逆に相談される方が増えました

sos01.JPG

仕事でお世話になっていた方が定年退職しました。


別の会社ではありますが、自分の同僚や上司よりも長いおつきあいでした。


20代の頃からですからね。
なんにも分からない私に、丁寧に仕事を教えてくれました。


まだまだお元気。
これからの新しい人生を笑顔で過ごしていただきたいです。



長年のお礼をどういう形でしたら良いか考えました。
結果、ラブラ万代にて「ゴディバ」のチョコを買いました。
それに、手書きのお手紙を添えました。
とても喜んでいただき、私も嬉しいです。


私は話し下手なので、話して伝えるより、文字にして伝える方がいいです。
じっくり考え、何度でも書き直せますからね。



どんどん自分より年上の方々が、定年で仕事をお辞めになっていきます。
いつの間にやら職場は、年上よりも年下の方が多くなりました。


相談できる方々が少なくなり、逆に相談される方が増えました。
自分なりにその相談に回答していますが、正直、諸先輩方のような的確なものはできていないと思います。


私自身は、上に立って何かするようなタイプではありません。
さりとて、いつまでも自分が担当していた仕事を抱え続けるのは良くありません。
自分にとっても、会社にとってもです。


最近は仕事をどんどん、部下へ引き継いでいます。
教え方は下手ではありますが、みなさん頭の回転が速い方ばかりなので、すぐに理解してもらえて助かります。


これからの生き方、働き方を考えている今日この頃。
春に向かって、自分自身も大きく動き出しそうです。

Posted by kanzaki at 2020年02月20日 22:42