2020年06月11日

ハインリッヒの法則〜1件の重大災害の陰には、300件の「けがはないがひやりとした体験」がある

housoku01.JPG

「ハインリッヒの法則」というものがあります。
労働災害の分野でよく知られている、事故の発生についての経験則です。


1件の重大災害の陰には29件のかすり傷程度の軽災害があります。
そして、その陰には300件の「けがはないがひやりとした体験」があるとされています。



「ひやりとした体験」の段階で迅速な報告が行われ、みんなで情報共有できれば大きな事故を防ぐことができます。


多くの職場ではそれがなされません。
悪い報告をすれば上司に叱られるのが関の山だから、部下は口をつぐんでしまうのです。


あなたは普段から「悪い報告こそ早く上げてくれ」と、部下に話しておく必要があります。
それをやってきた部下を叱るのではなく、「ほめる」必要があります。
更に、二度と「ひやり」が起きないやり方を具体的に提示していく必要があります。


それこそが、事故を未然に防ぐ唯一の方法なのです。


(「課長の技術 部下育成バイブル」の文章を一部改訂)


※※※


労災に限らず、すべての仕事に通ずることだと思います。


悪い情報を報告できる職場って、なかなかありません。
従業員の数の多さとは関係なく、上司の性格がモロに関係します。
上司を選べないという点では、ギャンブルに近いです。


これをご覧の「上司」と呼ばれる方々は、これを心がけてみてはいかがでしょうか。
おそらく上と下に挟まれて、自分自身の心は傷つきます。
しかし、新しい人生を迎える際には役に立つはずです。

Posted by kanzaki at 2020年06月11日 23:25