2020年07月04日

コンビニで商品精算の際、お金を店員さんへ渡すのと、商品を自分で袋詰めするのと、どっちを先にすればいいか迷ってしまいます

reji01.JPG

レジ袋が有料になりましたね。


コンビニで商品精算の際、お金を店員さんへ渡すのと、商品を自分で袋詰めするのと、どっちを先にすればいいか迷ってしまいます。



コンビニのレジで商品を差し出す。
店員さんがバーコードをスキャンして合計金額を提示。
金額提示と共に、商品をお客の方へ少し押し出す。


コロナショックのせいもあるのかもしれませんが、商品の袋詰めはお客が行います。


お金を払わないうちにマイバッグへ詰めるのは、なんか気が引けます。
さりとて、袋詰めに時間がかかるから、さっさとやってから支払った方が良い気もします。


どっちにするか迷っていると、「ポンタカードはありますか?」等とカードの有無も聞いてきます。
(私は一切、ポイントカードは持ちません)


戸惑いながら、その時によって順番がマチマチになってしまいます。


そんな数日が経過。
その結果、コンビニでは商品をひとつしか買わず、シールを貼ってもらって受け取る形に定着しつつあります。


コンビニで、商品の複数買いはしないのです。
複数買っても、せいぜい飲み物一つと、ポケットに入る食べきりサイズのお菓子程度です。


そのうち面倒くさくなって、コンビニでの購入はしなくなりそうな気がしています。
無駄遣いと認識していたので、ちょうど良い機会なのかもしれません。

Posted by kanzaki at 2020年07月04日 10:35