2020年07月29日

最近、自分の心の中の口癖は、「これ現実なんだぜ」〜「現実」と「妄想」の線引きのため

koregenjitu.JPG
(童話のピノキオは、オリジナルだと結構大人っぽい姿なんですよね)

最近、自分の心の中の口癖は、「これ現実なんだぜ」です。


ガンダムに登場するスレッガー中尉の「悲しいけどこれ戦争なのよね」みたいな感じ。


平穏でありたいのに、とんでもない案件が舞い込んできます。
待遇も良くないのに、次から次へ。
まさか自分がそんな渦中に巻き込まれるなんて・・・。


恐怖と不安を抱え、模索しながら行っています。
そういった感じの日々が続くと、心に防衛本能が働きます。


それが冒頭の「これ現実なんだぜ」です。



恐怖と不安は、頭の中で膨らんでいくものです。
「見えない敵」です。


現実の敵は倒せますが、見えない敵は倒しようがありません。


そこで、「現実」「妄想」を区別しなければいけない。
それを行う行為が、「これ現実なんだぜ」という言葉なのです。


この言葉で、「現実」と「妄想」を線引きします。
そして戦う相手は、現実だけにします。



そうは言っても、線引きがしっかりできるほど、私は聖人ではありません。
強制的に妄想を止めるために、「さっさと早く寝てしまう」というのも行っています。


夜、ネットやテレビなど、だらだらと過ごしていると、妄想は膨らみやすいです。
お酒とかも飲まず、早めに寝て睡眠時間を確保する。


なにかやるなら、朝早く起きて行動する。
夜より朝の方が、思考がネガティブになりにくいですからね。

Posted by kanzaki at 2020年07月29日 06:58