2020年08月26日

「ストレスチェック」の結果が返ってきた〜体は快調だけれど仕事が多くイライラしており、相談相手がいない

stresscheck.JPG
(目の前に続くのは「萬代橋」です)

「ストレスチェック」の結果が返ってきました。


「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレス
がどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。


「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から毎年1回、この検査を全ての労働者に対して実施することが義務付けられました。


この質問票に記入して提出するのは任意です。
今まで、面倒くさくて提出していませんでした。
今回は、今後のキャリアにあたって思うところがあり、記入提出してみました。


毎年、健康診断をやってくれている「新潟県労働衛生医学協会」から、その結果が返ってきました。
果たして、どうなっているかというと・・・。



【ストレスチェック結果のまとめ】


・イライラがやや高く、かなり疲れている。


・不安、抑うつ感を感じている。


・体は快調。


・ストレスの要因となる多くの仕事に囲まれており、このままでは心身の健康がそこなわれる。


・相談など、周囲のサポートが少ない。やばくなったら専門家等に相談すること。



まあ、予想通りという感じでした。
ちょっとした占いの結果みたい。


相談する相手がいないというのはその通りですね。
「途中経過はいらない。結果だけ報告しろ」という環境ですからね。


規則正しい生活(早寝早起き)をする。
運動レベルではないけれど、徒歩通勤を継続する。
嫌な相手のことを考えないように、「今、この目の前のことに集中する」。


そんな感じで今日も頑張っていこうと思います。

Posted by kanzaki at 2020年08月26日 07:14