2020年11月05日

「二重虹(ふたえにじ)」・別名「ダブルレインボー」を見ました〜幸運の縁起物・願いが叶い幸せが訪れるサイン

nihonniji02.JPG

嫌なことが心をもんもんとさせる日々。
ある日、自転車を漕いでいると雨が降ってきました。


仕方が無いので自転車を降り、折り畳み傘を開いて歩きました。
しかし橋の上を歩いていると風が強くて、折り畳み傘なんかじゃ役に立ちません。


踏んだり蹴ったりだなあと思いながら遠くを見ると、虹が見えました。
しかも、うっすらと2本目の虹も見えます。


これが、「二重虹(ふたえにじ)」、別名「ダブルレインボー」です。



世界中で幸運の縁起物とされています。


主虹は、雨粒の中で太陽の光が1回反射してできるものだそうです。
副虹は、雨粒の中で2回反射してできます。
だから、副虹の方が光が弱まり、淡く見えます。
主虹の色の順番と、副虹の色の順番で逆に現れます。


二重虹(ダブルレインボー)は「幸せの予兆」だそうです。
次へのステップへの祝福、願いが叶い幸せが訪れるサイン。



なんとも偶然の出会い。
縁起物とかあまり気にしない方なのですが、目の前にこうして現れると、素直にうれしいなあと思うのです。


大変厳しい世の中ですが、皆さんの生活が、どうか笑顔で穏やかでありますように。

Posted by kanzaki at 2020年11月05日 07:07