2020年12月17日

ストレスを軽減する方法のひとつは「考えるのをやめる」ということ〜電車の中でスマホを眺めないで、思考を止めるのもありかも

kangaeyameru.JPG

ストレスを軽減する方法のひとつは、「考えるのをやめる」ということです。


『心の持ち方 完全版(著:ジェリー・ミンチントン)』に、こんなことが書いてあります。


・穏やかな心の恩恵を受けるには、何時間も思考から解放される必要はない。


・仕事に専念する必要のない細切れの時間が一日の中で何度かあるはずだから、その時間を利用してリラックスし、考えるのをやめればいいのだ。


・これは、ストレスを軽減して人生を快適にする多くの方法のひとつである。
ほんの数秒間でも思考を排除すれば、リフレッシュすることができて、残りの時間で効率的に仕事をこなせるはずだ。



考えるのをやめてリラックスする。
それには別段、週末に森の中にある別荘でゆっくり過ごすとかは必要はないのですね。


海外旅行をするとか、温泉街に泊ってくるとかも理想といえば理想的。
けれど、その準備も大変ですし、実際に行ってから自宅に戻って「やはり家が一番」とため息をつくのも嫌です。
それらは、「今」ではなく「先」のお話しであって、今現在のストレス軽減にはなかなかなりにくいです。


自分自身はどうだろうかと思ったら、そういえば実行していました。


それは「昼休み」です。


私は昼休み、一人で過ごします。
昼食後、歯磨きをして、軽く読書。


そのあとは約30分(もっと短い場合もある)、目をつむって寝てしまいます。
30分まるまる寝られるわけではありませんが、それでも目をつむってじっとしています。


その時だけは、なるべく考えないようにしています。


残念ながら、完璧に何も考えないわけではありません。
けれど少なくとも、仕事のことは考えず、他のことを考えるようにしています。


首都圏に住んでいる方の場合、電車の中とかでも実践できそうですよね。
スマホを眺めている人が殆どだと思うのですが、たまには「考えない」というのも自分にメリットがあるのではないでしょうか。

Posted by kanzaki at 2020年12月17日 07:07