2021年12月18日

「Web会議」だと精神的負担が減って助かります

webfutan.JPG

仕事で普通に使うようになったものと言えば、「Web会議」「テレビ会議」です。


Zoomをはじめ色々なものがありますが、基本そこまで高額な投資をせずとも出来るようになりました。
自宅でも使っています。
ちなみに、高齢の私の母でも使っています(むしろ、私より使用頻度が高いです)。


国同士の首脳テレビ会議等、以前は一部の人ぐらいしか利用されていませんでしたね。
時代は変わりました。


遠方へ出張しなくても、打ち合わせが出来るようになったのは本当にありがたいです。
移動時間が無くなることのメリットはとても多いです。




私は精神が細いので、初対面の人や、苦手な人と対面して話すのが辛いです。


特に、苦手な人と会わなければいけない時は、数日前から不安で仕方がありません。
当日だって、しどろもどろになって、いつものようには上手くいきません。


ところが「Web会議」だと、苦手な相手とも、直接対面するほどはストレスがありません。
不思議なものですね。


同じ場所にいないから、相手の「気」とか「圧」みたいなものを肌で感じないからなのでしょうか。


実際に会った場合、打ち合わせの前後にも挨拶や会話など、同じ場所で時間を共有するものです。
Web会議は、その前後も無いから、気持ち的にも軽くなれるのでしょうね。




年齢を重ね、いろんなことへの精神的負担に耐えるのがきつくなってきました。
気合いでどうこうなるものではありません。
Web会議のように、「道具」で精神的負担が減るならば、積極的に使っていこうと思います。
Posted by kanzaki at 2021年12月18日 07:08