2022年04月20日

Done is better than perfect.(完璧を目指すよりもまずは終わらせろ)

betterperfect01.JPG

●『一生食えるプロのPDCA』(清水久三子 著)より


【集中してやり切る】


やることに集中してやり切ることです。


「これでいいのか? 他にもっといいやり方があるのでは?」(迷い)
「これで完璧と言えるのだろうか?」(完璧主義)
「思ったより大変でつらい…これで大丈夫なのか?」(挫折)


PDCAを始めてみると様々な感情が心に渦巻いてきます。
周囲からのノイズも聞こえてくるかもしれません。
辛かったり、面倒くさかったり、忙しかったりと様々な行動しない理由も出てきます。
始めてみて当然想定外のこともあります。
思ったよりできない自分に落ち込み、悩みながら行動するのは、いわばアクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態。
心が消耗します。


まずはこのPlanで1週間やり切ると腹をくくりましょう。
終わってからしっかりと振り返ればいいのです。


「Done is better than perfect.(完璧を目指すよりもまずは終わらせろ)」
Facebook創業者 マーク・ザッカーバーグ


完璧にできないと悩んで行動を鈍らせてしまうよりも、まずはやり切る。
やり切らないと、仮説が良かったのかどうかがわかりません。


※※※


【コメント】


自分で完璧に仕上げたと思ったものが、必ずしも相手にとっても完璧とは言えません。


私はさっさと「たたき台」を作り上げて、他の人の意見を聞きます。
そうすることで、客観的な考えを取り込めるからです。


「たたき台」はいわば、「仮の終わり」です。
不十分でも一応、最後までやり切っています。


最近は、生活全般において「完璧」を目指しません。
目指すのは「習慣化」です。


習慣化し少しずつ積み重ねることで、やがて大きな成果を得られることが分かっているからです。


一時的に集中して取り組むことが出来る人の才能にもあこがれますが、私には出来ません。
だからこそ、コツコツ積み重ねていくのです。

Posted by kanzaki at 2022年04月20日 06:40