2023年04月16日

免許証の更新をしてきました〜初めて写真を持ち込み

menkyokousin2023.JPG

免許証の更新をしてきました。


免許センターは遠くにあり、マイカーが無い私には行くことができません。
そこで、「新潟県運転免許センター古町出張所」へ行きました。
ここならば、自転車で行くことが出来ます。


短所は、新しい免許証をその場で交付してくれないこと。
私の場合は、更新日の1か月後から2週間の間に取りに行くことになります。
随分、間が空きますね。
しかも、土曜日・祝日は施設が開いて無いので、受け取りができません。
平日は仕事で無理だから、日曜だけになりますね。
簡易書留で送ってもらうことも可能ですが、郵送料が1,000円以上したので勿体ないです。


初めて、免許証の写真を持ち込みしました。
当日、その場でも有料で撮影は可能です(5年前は、この施設で撮影しても無料でした)。


しかし、皆さん経験があるかと思いますが、免許証の写真映りは非常に悪いものです。
5年間持ち続けるのですから、気分も下がります。


だから今回は持ち込みでお願いしました。
きちんと、ルールに沿ったものならば大丈夫です。
各都道府県の警察の公式サイトにルールが載っています。
(載ってはいませんが、写真の裏側に、更新手続き年月日と氏名を書いておくと良いですよ)


●申請用写真について - 新潟県ホームページ
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kenkei/sinsei-syasin.html


免許証の写真って、背景が青色のイメージかと思います。
実は、道路交通法では「無背景」と定められているだけで、何色でもよいのです。
女性だと、ピンク色もありですよね。


●免許写真の背景は青じゃなくてOK !! 隠れ人気「ピンク免許証」を広めたのは大手自動車メーカー日産だった
https://mc-web.jp/life/zatsuneta/70107/

講習を30分ほど受けて終了。
施設の方々はどなたも親切だったので、とてもよかったですよ。
免許センターと比べて、圧倒的に人が少なくて静かなのもありがたいです。


幸い、無事故無違反で生きてきました。
交通事故は自分だけだはなく、相手にも迷惑をかけるものです。
これからまた5年間、安全運転で過ごしたいと思います。

Posted by kanzaki at 2023年04月16日 20:34