2023年09月14日

手っ取り早く自信を身につける方法とは

tettojisin.JPG

●『10年後、後悔しないための自分の道の選び方』(ボブ・トビン 著)より


得意分野で成功を収め、しっかりと基盤をつくってから、別の分野に進むこともできるのです。
「一番得意なことに取り組め」というのは、自信をつけて成功するために有効なアドバイスです。


仕事で成功体験を積み重ねれば、自信がついてきます。
でも、すぐに自信を身につけたい場合は? 


もっと手っ取り早い方法を教えましょう。


自信があるかのように振る舞うことで、自信を身につけることができます。
そう、「ふり」をするのです。


いいかげんで、おかしな言い方に聞こえるかもしれませんが、そもそも自信がないほうがおかしいのです。
自信があるほうが本来のあなたに近いのです。

ーーーーーーーーーーー

自信があると自分に言い聞かせ、自信があるふりをすることで、自信がついてきます。
自分をもっと信じられるようになります。
背筋を伸ばし、相手と目を合わせて、自分の言葉に確信を持ち、必ずうまくいくと信じることができます。


このように内面と外面から自信を表すことで、さらに自信があるように見えてきます。
そして、自信があるように見えれば、自分でも本当にそう信じられるようになります。

ーーーーーーーーーーー

自信は移ろいやすいものです。
今こそ自信を持たなければならないというときに、持てないこともあります。
そんなとき、私は一言「自信」と紙に書いてポケットに入れて持ち歩きます。
この「自信」を身につけて、自信があるふりをすると、本当に自信が湧いてきます。


※※※※※


【コメント】


この本の趣旨は、「基本、YESと伝えて即行動」という感じ。


この本に事例で登場する人物たちは、それぞれが物凄いスキルを持ち、世界をまたにかけられる人物たちです。
けれど、なかなか新しい扉を開けるのに躊躇している人達かなと。
私から見たら、テレビかなにかに取り上げられる人物ばかりで、正直参考にはならないです。


氷河期世代で、「もう後がない」ような世代向けではありません。
20代、30代の人向けです。


今の日本って、若い人がなりたい職業の1位が「会社員」の時代ですからね。

ーーーーーーーーーー

第一生命は2023年3月16日、全国の小・中・高校生を対象に行った「大人になったらなりたいもの」のアンケート調査結果を発表した。
男子の小・中・高校生と、女子の中・高校生で「会社員」が1位となった。
女子小学生の1位は「パティシエ」。

ーーーーーーーーーー

上記は多分、アンケートの質問が、そういう結果になりやすい設問だったのではないかと推測します。
それでも、こうやって表面に出てくるのでしょうから、そういう時代・そういう国なんだと思います。

Posted by kanzaki at 2023年09月14日 06:52