2024年03月14日

記憶の原則

kiokunogensoku.JPG

●『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す』(樺沢 紫苑 著)より


脳の仕組みを無視して必死に勉強しても、記憶の効果はあがりません。


2週間で3回アウトプットする。
これが、「記憶の原則」と思ってください。  


脳に入力された情報は、2〜4週間、大脳辺縁系の「海馬」に一時保存されます。
その後、海馬は「重要な情報」を長期記憶できる側頭葉に移し、「重要でない情報」は忘れます。  


海馬は仮保存期間中に「何度も使われる情報が重要」、「それ以外は重要でない」と判断します。
「短期間に2、3回使われた情報は、今後も使われる可能性が高い」と海馬は判断するのです。

ーーーーー

本を読んでも、一度もアウトプットしなければ、海馬はその情報を重要でないと判断し、忘れるだけです。


ほとんどの人は、読書をしてもアウトプットしないので、ただ忘れるために読書をしているようなもの。
記憶に残したいことがあれば、必ず2週間に3回はアウトプットしましょう。  


読書の場合、感想を「友人に話す」「家族に話す」「文章にまとめる」で、3回のアウトプットになります。


※※※※※


【コメント】


2週間で3回アウトプットする。
こうやって記憶が定着することで嫌な思いをすることもあります。


嫌なことほど、頭の中で再現してしまうものです。
そうやって繰り返せば当然、記憶として強く定着してしまいます。


嫌なことがあった時は、思い出さないようにしたい。
けれど、なかなか難しいことです。


他に集中できることを早々に見つけ、嫌な記憶を脳内で再現しないようにしたいものです。

Posted by kanzaki at 2024年03月14日 06:58